時は寒風が身にしみる2月16日、
有楽町の地に赴いた。
目指すは東京国際フォーラム。
目的は、まだ知りえぬ企業に出会うため。
…とまぁ、出だしだけ堅く書いてみたが、
要は東証IRフェスタ2013に行きましたってことを伝えたいだけで。
いくつかの企業に話を聞きに言ったので、
皆さんにあさってリサーチ結果をご報告
ご注意:
少々きびしめの記載になっているかもしれません。
しかし、企業や株主に恨みを持っているわけではなく、
できるだけ客観的に書こうとの意気込みの反動であるがゆえ、
ご容赦いただけると信じています!
2220:亀田製菓
いわずと知れた米菓のトップメーカー。
柿の種、ハッピーターンなど、みんなご存知の定番商品をいくつも持っている。
[今回の発見]
売上比率は少ないが、海外でも販売している。(米国、中国、タイなど)
今後は海外販売にも力を入れているが、中国では苦戦。
(台湾系菓子メーカーがすでにマーケットを支配しているため、との事)
米をベースにした健康食品も開発・販売している。
[あさっての視点]
まだ海外の売上が小さい。
今後はどこまで海外での認知・シェアを取得できるかが鍵。
(必ずしも中国にこだわる必要はないと考える)
コストは原料である米の価格に左右されるため注意。
[オマケ]
ハッピーターンのキャラクターの名は、ターン王子。
http://www.kamedaseika.co.jp/admin/images/item/upload/huge/536.jpg
9837:モリト
主な事業分野は二つ。
一つはアパレル(服)の留金やジッパーを製造。
もう一つは産業資材。
自動車の肘掛やドアグリップ、デジカメのストラップやケースなどを製造。
[今回の発見]
・アパレル
国内ではファーストリテイリング(ユニクロ)、アシックス、
海外ではH&MやZARA、GAPなど優良な取引先がいくつもある。
・産業資材
トヨタ系や日産系、そしてJR(新幹線)も取引あり。
[あさっての視点]
リーマンショックの際は落ち込みはあるものの、
ファーストリテイリングやGAPなどと取引があるため、他の製造業と比べて業績は安定。
今後は売上・利益共に成長を狙っている。
しかし、アパレル分野では大きい所とはすでに取引しているので、成長は難しいのでは?
…と質問したところ、
「産業資材で取引拡大を目論んでいる。」
「メルセデス(ベンツ)とは少し取引があるので、今後は拡大したい。
また取引はないが米自動車メーカーも新規開拓したい」とのこと。
順調に行けば、成長が見込める。しかし、景気動向に左右されやすくなるのも事実。
長くなってしまった(汗)
どんだけ書くんだよ…というツッコミが聞こえてきたにもかかわらず、
続きは次のコラムへ
http://minkabu.jp/blog/show/499082