TAROSSAさんのブログ
袋入り即席ラーメンが生麺の食感で人気に火がつき好調
袋入り即席ラーメンの販売が好調なようです。
東日本大震災直後に保存食として見直されたタイミングをとらえ、製麺各社が生麺の食感を再現する新製法の商品を投入し、人気に火が付いたようです。
主婦の節約志向の高まりも追い風となり、各社は生産設備の増強に乗り出したそうです。
昨年8月に関東地方などで地域限定で発売した袋麺「日清ラ王」は、特売なしでも売れ、生産が追いつかない状態が続いているようです。
3層構造の麺で、生麺特有の芯のコシと表面の滑らかさを再現したそうです。
カップ麺では導入済みの技術だったそうですが、袋麺は煮込む分だけおいしさをより引き出せるそうです。
商品投入時には、自社のカップ麺との客の奪い合いも懸念されたそうですが、持ち帰り総菜や外食などの需要を取り込んで、主婦層にも大人気のようです。
同社は昨年末に生産設備を増強し、3月25日には全国販売を開始するそうです。
今夏にはさらに増強し、年間生産能力を3億食に引き上げるそうです。
生麺風製法で先陣を切ったのは、2011年11月に発売した東洋水産「マルちゃん正麺」で、発売後1年で2億食を販売したそうです。
同社も15億円投じて設備を増強し、年間3億食を目指すそうです。
サンヨー食品も「サッポロ一番 麺の力」を昨年9月に発売し、攻勢をかけるようです。
今日嫁さんの買い物に付き合ったら、「マルちゃん正麺」を買っていました。
368円でした。
「日清ラ王」は最近東海地方でも販売開始となり、CMもよく見かけます。
398円でしたが、次回は「日清ラ王」を試そうと思っています。
2897:3,485円、 2875:2,657円
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関連銘柄:
日清食HD(2897) 東洋水産(2875)
おはようございます。
ラーメンはすごいですね。
その分ご飯が売れないのでしょう。
ラ王、食べてみたいですね。
ラ王はCMでも東海地方で販売開始したことをうたっていますね。
昨日買ったマルちゃん正麺がなくなったら、ラ王を買う予定です。