新成人おめでとうございます^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ552件目 / 全3694件次へ »
ブログ

新成人おめでとうございます^^

NHK-BSで大阪モラトリアム・ブルースを見ました

 

若い人が何かに夢見て熱心に自分を鍛えてプロとして成功しようとしてる日々のありようを綴ったドキュメント映像です

 

とても感動しました

一生懸命な姿に成功の予感がありありでした

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0

wiki:モラトリアム (moratorium) とは、以下のような意味を持つ。語源ラテン語の "mora"「遅延」、"morari"「遅延する」である。

さて今日は成人の日

モラトリアムの期間は大学生ならあと2年か・・・・・・

 

新成人は自分の夢に向かって進みたまえとエールを贈るものです^^

 

40数年前の私の成人式は雪の日で長靴をはいて出席した

50ccのバイクを買って行動範囲が急速に広がったころでした

東大紛争や3億円事件があったころです

佐藤内閣の時代ですね

給料がどんどん上がる時代でした

 

いまとは凄く違った時代でした^^;

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/1/14 18:40
    B2433c2f2 

    rikakusenninさんへ

     

    20歳の頃は旅に何故かしら憧れて・・・・・・・・・・・

     

    成人の記念にバイクにまたがり、3ヶ月ほど旅に出ましたね。

     

    成人式には出ませんでしたが、その夜は旅先の武蔵野で

     

    美大に通ってた、幼いころからの友人と飲み明かしましたね。

     

    一升瓶が2本程空になった真夜中の3時頃、中学生の頃

     

    たぶん?一方的に恋をしていた同級生の話題になり、その女性が偶然

     

    友人と同じ美大に通っているとの事で、その友人から

     

    本気で惚れているのなら、男らしく今から行って潔く告白&男として

     

    成すべき事を威風堂々と成し遂げれと、急き立てられ彼女のアパートの

     

    地図を渡され、えっ?マジとは思いつつも酔った勢いで成し遂げに

     

    向かいましたが真夜中の突然の訪問に驚きながらも、温かく向かい入れて

     

    くれた彼女は、課題制作の油絵を真摯に描いている最中であり

     

    成すべき事を成す雰囲気でもなく、小生は基本的にチキンでもあり

     

    絵画の可能性に付いて熱い持論を展開し、訪問の目的であった恋の告白も

     

    男としての成すべき願望も、成し遂げぬまま夜明けを迎え彼女から

     

    酔い覚ましのコーヒーを頂いて、すごすごとバイクにまたがって

     

    道に迷いつつも友人の待つアパートへ戻った成人式の出来事でした。

     

    青春と言えば青春なのかも・・・・・

     

    その後、聞いた風の便りに東京から九州へ小学校の頃転校して来た

     

    彼女の初恋の相手は、小生だったとの事で・・・・・・

     

    その当時、世界最強を夢見て格闘漬けの日々を送ってた小生は

     

    彼女の気持ちにまったく気が付いてなかったのよね。

     

    青春期を振り返れば、ちと残念な成人式の夜でした・・・・・

     

    男らしく威風堂々と成すべき事を成してればと・・・・

     

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2013/1/14 22:19
    こんばんは、

    こちら首都は雪の成人式になりました。
    新成人が会場に入るのが遅れたり式典が中止に
    なった所も幾つかあったそうです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/15 16:15


    tukumodayoさん
    こんにちは

     

    そうですか、青春のもどかしかった想い出ですね^^

    死ぬまで抱いていてくださいね^^

     

    わたしも同様で、思いだけが先走っていた青春でしたね^^;

     

    知人の1人はバイクの一人旅が長すぎて完全に放浪人となり60を越したいまは廃人のようです

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/15 16:21

    三毛猫テッキーさん
    こんにちは

     

    車の板金屋さんは特需で大忙しでしょうね

    JAFも電話が鳴りっぱなしとか

     

    首都圏の新成人にとっては印象深い日になったでしょうね^^

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/1/15 22:18

    rikakusenninさんへ

     

    そう言えば、旅から帰った後、達成感と言うよりは

     

    空虚な感じで、半年ほど実家で廃人と化してましたね。

     

    親父に、ええかげんに働けとどやされて

     

    廃人生活から強制生還させられましたね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/15 23:46

    tukumodayoさん
    はい、旅はたまにするから旅なので、旅にでたまま放浪してると「今日はこれをせにゃならぬ」、「明日はこれをしよう」などという気概が抜けてしまいますね^^;

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ