霊光原発6号機の再稼働、安全委開かず事務方が決定

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2013/01/07 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「霊光原発6号機の再稼働、安全委開かず事務方が決定」 本文:  韓国での話ね。部品が偽造されていて問題になった所。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

霊光原発6号機の再稼働、安全委開かず事務方が決定

DRAGON'さん
DRAGON'さん

  韓国での話ね。部品が偽造されていて問題になった所。

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/07/2013010700447.html

 ”原発規制機関の原子力安全委員会は今月2日、部品の品質検証書偽造問題で稼働を中断していた霊光原子力発電所(全羅南道霊光郡)6号機の再稼働を承認したが、委員会を開かず事務方の裁量で決定していたことが分かった。これをめぐり、冬の電力不足を懸念して再稼働を急いだとの指摘も出ている。

 

 原子力安全委は、同じ問題で稼働を中断していた霊光原発5号機については、先月31日に委員会を開いて再稼働を承認した。同委員会の民間非常任委員は6日「委員会を開かず6号機の再稼働を決めたことについて、民間委員たちが7日、事務方との懇談会で追及する方針だ」と語った。同委員会は委員9人のうち、委員長と副委員長を除く7人が民間非常任委員だ。

 

 この委員は「同じ問題で稼働を止めた霊光原発の5号機と6号機で再稼働の承認手続きが異なるのはおかしい。委員会の事務方が再稼働を急いだのでは」と指摘している。

 

 これに対し、同委員会事務局のソン・ジェヨン局長は「6号機は5号機と違い、点検計画に基づき稼働が中断された状態で検証書の偽造問題が持ち上がった。こうした場合には、再稼働は該当の原発を担当する原子力安全委の駐在員の専決事項となる」と説明した。だが、同委員会は通常、安全性に問題が生じた原発については会議を経て再稼働を決定しているため、事務局の説明は説得力に欠けると指摘される。”

 反原発の団体は行って止めて来ると良いよ。もっとも反原発の団体なんて殆どが原発が止まった事によって起こる利益の権益団体か、さもなくば単にリスクと利益が正確に測れない狂信者だけど。

 

 まぁそれは兎も角、韓国でスリーマイルやチェルノブイリが起こっても、もはや不思議には思わないね。

 …と言うか未だに起こって無いこと自体が凄いと思う。

 まぁ自国で起こすだけなら兎も角、絶対事故れば風に乗って日本に被害が来るからなぁ…。

 …困ったもんだ。 

関連銘柄
KDX200
DRAGON'さんのブログ一覧