\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小谷 騰志さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全91件次へ »
ブログ

【5018】MORESCO

本日は縁あって、MORESCOの会社説明会に行ってきました。http://www.moresco.co.jp/同社はバレンタインデーに東証一部に鞍替上場した神戸(発祥は西宮)の会社です。自身もホルダーという事で興味深くお話を聞く事が出来ました。発表は社長の赤田様からあったのですが、業績好調という雰囲気でした。特筆すべきは売上の海外比率が前年(3Q比較)の16.6%から25.7%に急進し、今後も新興国では、タイ、中国の現地法人に続き、インドネシア駐在所の設置など力点を置いていくようです。インドやブラジルに関してはこれからとの事でした。小生も知的財産の現況について質問させていただきました。研究企画室(4名)という部署で今後の海外展開を睨み強化を図っていくとの事で、知的財産状況のHPへのアップを依頼致しました^^知的財産にこだわった理由は同社は研究開発に熱心でトップシェア商品を持ち、今後成長著しい新興国に出て行く時の武装化で必須と考えた為です。尚、他の方の質問で分かった事ですが、赤田社長は技術畑で、長く千葉工場で品管や工程管理をされていた生え抜きの技術系社長という事で、会社の方向性とマッチしており、好感をもてました。また、ヤフーファイナンス掲示板の書き込みを見ておられるなど、こぼれ話もお聞きする事が出来ました^^[メモ]・小さくとも世界にきらりと光を放つMORESCOグループ(中期経営計画コンセプト)・LiB膜生産用素材が急拡大・自動車エンジン用耐熱性グリス基油で世界トップ・研究開発スタッフ構成比 約27%(単体)・研究開発費比率 6%(9.2億円、連結)・有機EL用水分測定装置や廃水処理装置、光触媒殺菌装置など新分野にも展開投資は自己判断で。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ