甘柿と渋柿はどっちがお好き??

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ645件目 / 全3694件次へ »
ブログ

甘柿と渋柿はどっちがお好き??

Be0233acf  

どっちも好きです

 

渋柿をもらったので焼酎を嗅がせて甘くしました

 

写真のようにティッシュに焼酎を含ませてヘタに置き、そのままポリ袋に入れて4,5日で甘くなります

早く食べたかったらこのようにした柿を丈夫なポリ袋にいれて風呂の残り湯などお湯に漬けて置くとよいです

 

知人がブランデーで甘くしたという柿も美味しかったです^^

  • タグ:

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/11/9 15:50

    こんにちは

     

    柿が美味しい季節ですね。

     

    私も甘ガキもシブガキも好きです。

     

    お隣から渋がきをもらったので、皮をむいて干しています。

     

    もういい色になりましたよ。

     

    私しか食べないですが(笑)

     

    甘ガキは子供の旦那さんの実家から箱いっぱい送ってきました。

     

    お店に出せるような大きくてきれいな柿です。

     

    こちらは夕食後のデザートに頂いています。

     

    柿はビタミンcが豊富で体にいいみたいですし、ケーキや和菓子よりも糖分を採りすぎないかと思っています。

     

    果糖も控えめがいいでしょうけど。。。

     

    でも

     

    おいしいので。。。

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/11/9 16:57

    こんにちは。

     

    柿、どんなのでも好きです♪

    今日、実家から甘柿が届きました・・・庭に生えているものです。

    渋柿も、私がいる間は干しましたね~。

    渋柿食べるのは姉と私だけなので、最近は収穫して専ら配っているよう

    ですが(笑)

     

    焼酎、嗅がせてみます♪

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/11/9 21:26

    こんばんは。

     

    渋柿の渋を抜いたのは、甘ガキより甘いですね

     

    子供の頃、ウチのオヤジは大きな樽に渋柿を一杯入れて、お湯で渋を抜いていました。

     

    おやつはその湯抜きの柿ばかりで閉口しました。(>_<)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/10 18:33

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    干し柿、今年も作ったんですね^^

    確か去年もつくられたのでは?

     

    柿とお菓子では栄養分が違うとおもいます

    どんどん食べて、お菓子をガマンしてください^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/10 18:42

    ぽけぽけさん
    こんにちは

     

    ご実家から甘柿が届いた・・・・いいですねえ^^

    おっつけ、みかんなども届くのでは??

     

    甘柿は皮も食べちゃいます^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/10 18:44

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    そうそう、甘柿より甘い感じがします^^

     

    このごろ樽という入れ物を使わなくなりました

     

    せいぜい使って 桶 でしょうか^^;

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/11/10 19:28
    我家の柿は、渋柿 (>_<)

    今年は干柿にしています。
    2週間前に干した分を今日一つ味見してみました。
    とても甘い!!
    柿の木にはまだ大きい実が20個程度残っています。
    順次干柿にします。

    渋抜きもいろいろ試したので、かなり上達しました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/10 21:00

    呑気呆亭さん
    こんばんは

     

    そうですか、甘柿は干し柿にできませんからね^^

     

    皮の剥きかたも個性が^^

     

    秋が深まってきましたねえ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ