祝!ノーベル医学生理学賞♪そして、時代は進む

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

sunaziroさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全91件次へ »
ブログ

祝!ノーベル医学生理学賞♪そして、時代は進む

スウェーデン王立カロリンスカ研究所は8日、2012年のノーベル医学生理学賞を

京都大iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授(50)に贈ると発表した。

受賞理由は「細胞の初期化」。英ケンブリッジ大のジョン・ガードナー博士と共同受賞。
 山中教授は四つの遺伝子(山中ファクター)の導入で、皮膚などの体細胞から、

さまざまな細胞に分化する能力のある幹細胞に初期化する技術を世界に先駆けて実現、

iPS(人工多能性幹)細胞と名付けた。

 

~~また、京大の別のグループがマウスのiPS細胞から精子や卵子を作ることに成功

生殖補助医療への応用も期待されている。
 難病患者の体細胞からiPS細胞を作って病態を再現した上で

治療薬を探索する研究も進んでおり、医学の進歩への貢献が今後も期待されている。

 

============================================

============================================

 

今日もNEWSでやっていたのですが、

他人のパソコンを乗っ取るウィルスとかあるらしいですね。

スマートフォンのアプリで人のケータイを操れるアプリがあるとか

 

 

私達の生活が便利で幸福になることは「喜ばしいこと」ですが、

使用する私達次第ということですね

 

「こんな事も出来ちゃうんだぁ」と『嬉しい悲鳴』は良いですが

 

「こんな事もされちゃうんだ・・」の『哀しい悲鳴』は聞きたくないですね。

 

若い頃はイケイケ?だったんですけど、最近は「新しい事」に対して

臆病になってきた気がする今日この頃・・・

 

解りにくいかもしれませんが、、

西村京太郎の「時刻表トリック」ぐらいのアナログ具合が心地良い

 

さてさて、中間決算も近いですね

私は、勿論『嬉しい悲鳴』が聞きたいですぅ

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/8 23:45

    こんばんは。

     

    新技術はうれしいですが、米国などにもう後れを取っている。

     

    先生も心中穏やかでなく。

     

    受賞も今一つうれしくないでしょう。

     

    大和ハウスの名古屋は空前の利益らしいです。

     

    高級マンションが売れてます。

     

    自動車も、内装も家具も売れてます。

     

    日本のマスコミは悪く言うと部数が伸びる。

     

    皆で買わないようにすれば、いいことしか書かなくなる。

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/10/9 08:08

    (私は、勿論『嬉しい悲鳴』が聞きたいですぅ)

     

    大丈夫です。貴女の手持ち株はノーベル賞ものです。 (^o^)♪

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/10/10 10:03

    YOC1234さん、(*^・_・)ノオハヨ~(^▽^)ゴザイマース

     

    大阪も、新築マンション乱立です・・・

     

    市外の住民を囲おうとしているのかなぁ・・

    あとのしっぺ返しが心配です

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/10/10 10:08

    (*^・_・)ノオハヨウゴザイマス、kattanさん

     

    やったぁ~♪お墨付きもらっちゃったぁ

     

    でも、2475は(個人的には)買い増しも出来ない旨味のない状態です・・

     

    さて、11月まで、身体と同じくあまり動かず過ごしま~す

  • イメージ
    もちもちさん
    2012/10/11 23:52

    こんばんは!

     

    コメントありがとうございます。

     

    祝ノーベル医学生理学賞の山中さんにぱちぱち^^

     

    難病を克服できるようにips細胞でどんどん開発を進めて

    いってもらいたいとおもいます。

     

    タカラバイオですが3年前からこつこつ集めてたので

    今年もだめかなとはおもってた矢先だったのでちょっと驚きでした。

    のんびり気長にホールドしていきます。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/10/12 11:55

    ( ノ゚Д゚)こんにちわ~もちもちさん

     

    (;゚Д゚)!コツコツ集めてたのですねぇ

     

    本日も『超』続伸してますねぇ~

     

    難しいのは、『今売るか』『じっくり花が咲くのを待つか』なのかなぁ

    どちらにしろ羨ましい悩みです

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ