バフェットは、企業の所有権の一部である株を購入・検討する場合、その企業に優れたリターンを守り続ける経済的な「堀」が備わっているかどうかを評価します。
経済的な「堀」とは、具体的には、コカ・コーラやアメックスが持つような世界的なブランド力、あるいはアメリカの保険会社GEICOが持つようなコスト競争力により、同業他社との競争から収益を守り続ける防護壁のようなものだと説明しています。
株式の購入や売却を検討する場合、その企業にこのような「堀」が備わっているかどうかを基準に、意思決定を図れば、投資効率の向上に寄与することと思います。
バフェットの教訓―史上最強の投資家 逆風の時でもお金を増やす125の知恵/メアリー・バフェット
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1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
nn727さん
堀って”競争戦略論”ですよね。
”日本の競争戦略”は読んだことがあるような気がするけど、
競争戦略論1・2はまだ読んでないんだよね。
ちょっと学者っぽくて。。
ではでは
堀って”競争戦略論”ですよね。
”日本の競争戦略”は読んだことがあるような気がするけど、
競争戦略論1・2はまだ読んでないんだよね。
ちょっと学者っぽくて。。
ではでは