福澤桃介式? お金と資産の増やし方

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全114件次へ »
ブログ

福澤桃介式? お金と資産の増やし方

ブログを更新しました
今回は私のお金の貯め方についてです。
投資の役には立たないかもしれませんが(笑)
http://wyiyun.blogspot.jp/2012/09/blog-post_17.html

いつか「福澤桃介」のことについても詳しくブログで紹介できたらいいなあ…
7件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは

     

    福があれば嬉しいです。

    お名前にもご利益があるのかな?

     

    ワタシにも福をまわして下さい。(笑)

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/17 16:02
    今居眠りすれば、あなたは夢をみる。
    今貯金すれば、あなたは夢が叶う。 (^o^)♪
  • イメージ
    こんにちは。衣雲さん  なんか若いとき思い出す、独身のとき一人暮らしで、給料が安かったから、1万円札はよーう貯めらんかったけど、小銭は年6-7万位貯まってたな~。今は洗濯機から月2-3千円ぐらいは、ばら撒いてるよ、たぶん 衣雲さんのおとうさんも、知っていたと思う。 俺も同じで子供が宝探ししてるから、知らん振りしてるよ。うちは女やけど、野獣精神は、覚えささなあかん。それより嫁はんがパクッテるのむかつくわ~。知らんふりしてるだけにゆわれへん。俺は思うには総所得の20%位出来たらいいぐらいか。俺もタバコやめて3年になるけど、(1日3箱)420円×3で(みずほ株)貯金しているよ。この株とUFJFGは、他の株とは同じ扱いじゃないよ。いつか大きくばけたらいいけどな。ポートフォリオやな。
  • イメージ
    dahltansさん
    2012/9/17 20:57

    衣雲さん

     

     こんばんは!
    まったく古典的手法ですが一番確実な理財法ですね。
    バフェットさんから福沢桃介まで出てくるのにはまいりました。

    (勉強嫌いの)私と異なり勉強熱心でよく研究されておられるのに感心しました。

     

    でも先日の「・・・クレジットバブル・・」のインパクトはすごかったですよ。とても印象深く読ませていただき共感を覚えました。

    (文章力があってこれから磨けばそっちでも売れっ子になれるかたかも)

     

    例の”・・・味”のほうも、なかなか味わい深いものがあり、反芻して考えをめぐらし取り込むよう心がけています。ありがとうございました。

  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/20 17:57
    衣雲です
    仕事の方が忙しくて返信が滞ってました、遅くなってすいません(謝)

    > カエルさん
    カエルさんに分けるほど「福」があればいいのですが…
    残念ながら、私も絶賛「福」募集中です
    福こいこ〜い

    > kattanさん
    > 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。
    > 今貯金すれば、あなたは夢が叶う。 (^o^)♪
    ハーバードの図書館にある言葉のパロディですね
    いい言葉です、家訓にさせていただきます(笑)

    > 性病撃退人さん
    > なんか若いとき思い出す、独身のとき一人暮らしで、給料が安かったから、
    > 1万円札はよーう貯めらんかったけど、小銭は年6-7万位貯まってたな~。
    性病撃退人さんも豪快な性格ですね!?
    私の財布はどうやっても小銭が1000円以上にならないです(笑)
    > それより嫁はんがパクッテるのむかつくわ~。
    > 知らんふりしてるだけにゆわれへん。
    それは確かに言えませんね〜(笑)
    奥さんに給料払ってると思って諦めてください

    今の水準だと単元でみずほが15,000円、MUFGが35,000円くらい、
    みずほとMUFGは、確かに貯金するのにちょうどいい額ですね!
    特にMUFGはPBRもかなり低いし、経営も3メガの中では一番堅実だし、
    目先は下がってもいいので私も少しずつ買うようにしています
    みずほは…ハマれば大きいとわかっていても、修行不足で
    今の水準だとまだちょっと高いなあと感じてしまいます

    > dahltansさん
    やっぱり、歴史は嘘をつきません。
    昔から行われてきた方法にはそれなりに意味があると思います
    「投資家」や「相場師」と呼ばれた人ついてはいろいろ読んだので、
    福澤桃介さんあたりもその時に知って、スゴイ!と思うようになりました。
    時々見知らぬ名前も出てくると思いますが、驚かないでくださいね(笑)

  • イメージ
    monarouさん
    2012/9/20 23:39

    こんばんは(^^)

     

    収入の半分を蓄えるって収入の半分で暮らすということですね(;´∀`)

    我が家では難しそう(ヾノ・∀・`) (笑)

     

    でも残りのお金のうち古いお金から使うというのがなるほどです。

    5年、8年とありますがもっと早いか遅いかは株の世界では腕と運次第。

     

     

    >いつか「福澤桃介」のことについても詳しくブログで紹介できたらいいなあ…

     

    衣雲さんのブログ、わかりやすくていいですね♪

    楽しみに待ってます(*゚▽゚*)

     

  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/21 10:14
    > monarouさん
    ワタシも薄給なので半分は無理ですよ〜(笑)
    > 5年、8年とありますがもっと早いか遅いかは株の世界では腕と運次第。
    そうですね!しかも儲かれば儲かるほど使わない資産が利益を生むから
    ますます資産が増える・・・ってうまくいったらいいんですけど

    お褒めいただきありがとうございます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ