大学発ベンチャーに投資する際の心構え

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ101件目 / 全114件次へ »
ブログ

大学発ベンチャーに投資する際の心構え

ブログをアップしました。
今回は、大学発ベンチャーに投資する難しさについて語っています。
「大学発ベンチャーに投資してみようかな?」と思ってる方はぜひお役立てください。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/10 09:38

    大学発ベンチャーに投資する際は、詐欺師の中から正直者を見つけ出すよりも難しいものと心得るべきでしょう。

     

    うーん。確かにネームバリュー(大学という公平な研究だという思い込み)

    に流されるかもしれませんね。

     

    でも、企業・大学協力してこそ、

    技術の日本が継続発展されそうですね(^o^)♪

  • イメージ
    背面飛行さん
    2012/9/10 10:09

    私はテラに
    期待してます
    あと10年待ちます
  • イメージ

    こんばんは~ヾ(✿❛◡❛)ノ~❤

     

    学会シーズンに、タイムリーな話題で助かります~♪

     

    私は、4583 カイオム・バイオサイエンス

     

    の値動きを見ていましたが、自分にはさっぱり分からない世界のお話で、

     

    買っていいものかどうか、ためらっておりました。

     

    ぜひ、こういうお話がありましたら、またブログのほうに書いていただけると

     

    とても参考になります♪(=^_^=)

  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/12 09:46
    > kattanさん

    > でも、企業・大学協力してこそ、

    > 技術の日本が継続発展されそうですね(^o^)♪

    そうですよね

    特に日本の大学は知財に対する権利意識が低いので、

    最終的に特許を他国の企業に囲われることが多いです。

    その点、企業と共同で基礎研究の成果を囲い込むっていう

    今の産学連携の方法は、すぐには結果が出ませんが

    「継続発展」を考えればよい影響があるんじゃないかな?

    と思います



  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/12 10:16
    > 背面飛行さん
    テラって、樹状細胞使ったがん免疫療法でしたっけ?
    最近あんまり追いかけてなかったですが、ワタシが学部生の頃のイメージでは、
    「樹状細胞は理論上は効くはずなんだけど、なぜか思ったより効かないんだよなあ・・・」
    って感じでした。でもあれから僅かずつ進歩はしているみたいですね
    こういった企業の将来性にかける場合は、
    1.研究・開発に対する意識が高い
    2.独自技術だけにこだわらない
    3.技術の換金手法・パッケージングが上手
    4.財務が堅調で事業の継続性が高い
    といったことに注意しよう!というのが個人的な意見です
  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/12 11:14
    > 清かさん
    おはようございますヽ(´ー`)ノ

    >学会シーズンに、タイムリーな話題で助かります~♪

    今年は「iPSがそろそろ収穫期かも?!」って判断から医学系の学会が少し注目されてるみたいですね

    まだまだ収穫期なんてとてもとても言えた状態ではないですけど・・・


    > 私は、4583 カイオム・バイオサイエンス

    > の値動きを見ていましたが、自分にはさっぱり分からない世界のお話で、

    > 買っていいものかどうか、ためらっておりました。

    買っていいかどうかはあんまり言えませんが、

    1.売上を順調に伸ばしている

    2.直近で財務状況が改善してる

    ということで、買おうかどうか迷われたのでしょうか?


    専門じゃないので正しく認識してるか怪しいですが、以下一般論として、

    3.抗体医薬品は近年のブロックバスター製品で目立ってきている

    4.アライアンスからブロックバスター製品が出たら巨額のロイアルティが発生

    5.ただしライバル企業がそれなりに多い

    6.中外が抗体医薬品から撤退したときは倒産リスクがある

    7.潮流が抗体医薬品からアプタマー医薬品に置き換わる可能性がある

    という点をおさえておけばよいのかな?と思います


    アプタマーは抗体より安価で簡単に作ることができるので

    十分使えることがわかれば一気に競争相手が増えるはずです。

    その障害になっていた「SELEX特許」というものが去年で切れたので、

    今後数年でアプタマー医薬品の真価がためされるかと思います。

    それより早くアライアンスからブロックバスター製品が出れば

    多分ロイアルティだけでしばらく食べていけるんでしょうけど(笑)

  • イメージ

    衣雲さま

     

    こんばんは~ヾ(✿❛◡❛)ノ~❤

     

    詳しくお返事いただき、感動しました!!

     

    ありがたく読ませていただきました。

     

    私には、ちょっと難しいジャンルだと実感しました。

    もうすこし、私でも事業内容を理解できそうな企業に投資したほうが

    いいことが分かりました。(´Д`。)

     

    このことに気がついた事が、大きな収穫です!!

     

    ありがとうございうます♪(=^_^=)

     

  • イメージ
    衣雲さん
    2012/9/13 14:17
    > 清かさん
    いえいえ、こちらこそそれほど気にしていなかった銘柄なので
    改めて現状を調べてみてとても勉強になりました

    カイオムは社長さんが中外製薬出身で、
    中外製薬の下請けをしている事実上の関係企業なので
    まあそう簡単に潰れることはないと思いますし、
    あと2〜3年は抗体医薬品ブームが続く様な気がするので
    宝くじのつもりで100株くらい掛け捨て気分で買っておいて
    買ってたことを忘れてみようかなと、ちょっと思いました(笑)
    新薬で一発当たったらうっかり10倍とか動くかな・・・?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ