孫社長のアジアスーパーグリット構想♪

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

sunaziroさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全91件次へ »
ブログ

孫社長のアジアスーパーグリット構想♪

孫社長が自然エネルギー財団設立に際してぶち上げた「アジア・スーパーグリッド」構想は、

福島の原発事故のあとで日本から世界に向けて発信された。

 

唯一かつ初めての未来志向の構想といえる

モンゴルのゴビ砂漠に 風力、太陽光発電の施設を建設し 


アジア諸国の送電網を海底ケーブルなどで繋ぎ日本に送電するというものです。


原発2000基分の電力を、遥かに安価な費用でまかなえるといいます。

 

ゴビ砂漠→中国→韓国→日本の順です

 

___________________________________________

 

う~ん、まだまだ先の話ですけど、、電気も他国依存ってのは嫌だなぁ~

 

国家間の争いになると、原油以上に電気は怖いしなぁ~

 

日本独自でクリーンエネルギーっていうのは夢物語なのかなぁ~

 

なんかずいぶん前に発表された構想らしくて恐縮ですけど

 

ご意見・情報等ありましたら、ど~ぞ♪

 

最近、「みんかぶ日記」に書く事が無くて、無くて・・・

 

 

 


 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    素晴らしい構想だと思います。

     

    孫さん凄過ぎです。

     

    火力発電による二酸化炭素排出を防げるし、

    何よりも危険な原発に依存しなくてもよくなる。

     

    ただ壮大過ぎて実現までの道のりは、厳しそうですね。

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/8/31 07:15

    うーん。私も頼るの嫌いだな

     

    間違っても原発いっぱいのフランスから安い電力は

    願い下げだね。

     

    土産土法で自分の国で何とかするほうが。

  • イメージ
    もちもちさん
    2012/9/1 02:40

    こんばんは

     

    クリーンエネルギーいいですね!

     

    実は、自分がしたい会社なんですよねー

    太陽光、風力、波力などから電気を作る会社

    設立したいとおもってます(なかなかそうはいかないのが現状)

     

    やっぱり、日本にはこういう独自のエネルギーを

    作り出す必要ですよね!

     

     

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/9/1 10:14

    ( ノ゚Д゚)おはようございま~すアイズチャイムさん

     

    そうですねぇ、壮大ですね。。

     

    圧倒的な発電が実現すれば

    原発も存在意義がなくなりそうなんですが・・

     

    一度動き出した原発は、余程の事がない限り、粛々と動きそうです

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/9/1 10:24

    (*^・_・)お早う御座いま~す。kattanさん

     

    ~民主党さんは、再生エネルギーを2030年までに

         現在の6倍の発電量に拡大する目標を発表~

     

    2030年・・近いようで遠い未来・・

    民主党さんもこれまでのマニュフェストの前例があるんだから

    ロードマップみたいなの作ったらいいのに・・

     

     

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/9/1 10:32

    (^_^)/おはよーございま~すもちもちさん

     

    会社を作るとですかぁ~スゴイ・・

    時代のベクトルがもう確実に向いてますから・・

    遅かれ早かれこれから技術発展していくでしょうねぇ

     

    そういえば、窓ガラスが発電パネルになる・・とか昔聞いたなぁ

    楽しみですねぇ

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ