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ソニー、ヒット商品開発へ テーマ絞って年内始動


 
 


 共同通信などの取材に応じるソニーの根本章二執行役=28日、東京都港区



 

 新規事業の創出に向けて、ソニーが100人規模の研究開発チームを立ち上げたことが28日、分かった。同社の根本章二執行役が産経新聞とのインタビューで明らかにした。米アップルや韓国サムスンなどと、世界レベルでのシェア争いが激化する中、同社は新組織から生まれる自由な発想を育て、「世界中のユーザーをアッと言わせる革新的で魅力ある商品」(平井一夫社長)に結びつけることで、再生を目指す。

 新組織は7月1日付で発足した。電機や機械、化学、材料、医学など、各分野の技術者を中心に構成。研究開発のテーマとして、現在100以上の提案が上がっているという。

 これらについて、根本執行役は「おもしろいアイデアがある」と評価した上で、年内に5つ程度のテーマに絞り、プロジェクトをスタートさせる方針を示した。2~5年後の事業化を目指す。数年ごとに人材の入れ替えも行う。

 ソニーは携帯型音楽プレーヤー「ウォークマン」やテレビの高画質技術「トリニトロン」に続く、ヒット商品の産みの苦しみから抜け出せないでいる。4年連続の最終赤字に沈むなど、経営不振が続いている。

 こうした現状について、根本執行役は「お客さまから遠くなっていた。内向きになって、自分のテリトリー(領域)を定義して、そこを掘り下げることに終始していたのが原因」と分析。新組織について、根本執行役は「ソニーらしいやんちゃな集団にしたい」としており、現場から出てきたユニークなアイデアを多角的な視点から精査し、新規事業や新製品・サービスに結びつける。

2012.8.28 19:13)

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