野村HDの渡部CEO、引責辞任

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1602件目 / 全2962件次へ »
ブログ

野村HDの渡部CEO、引責辞任

 証券業界を揺るがせているインサイダー問題で急展開です。3件のインサイダー取引が明らかになった証券最大手・野村ホールディングスの経営トップが、問題の責任を取って辞任を表明しました。一方、業界2位の大和証券も27日、調査結果を公表する予定です。

 「一連の事案について、重く受け止めています」(野村HD 渡部賢一 CEO)

 証券業界のガリバーと呼ばれる野村ホールディングスのトップ、渡部CEOが辞任を発表しました。引き金となったのは、相次いで発覚した野村証券のインサイダー取引。企業の増資に関する情報を、特定の顧客に事前に漏らしていたのです。

 「現時点で辞任の考えはない」(野村HD 渡部賢一CEO、先月29日)

 わずか、ひと月前、同じ場所で辞任を否定した渡部氏。報酬のカットなどを打ち出し、乗り切ろうとしましたが、市場の対応は厳しいものでした。

 財務省が売り出しを予定しているJT株。その主幹事の選定から野村証券が漏れると、企業の間に、いわゆる「野村外し」の動きが広まりました。

 野村ホールディングスの今年4月から6月の純利益は、前年同期に比べ89%減少、結局、トップの交代という事態に追い込まれました。さらに、野村ホールディングスは会見で、他にも情報を漏えいした事例が複数あったことを明らかにしました。

 「新しい時代に向けて、新しい人に経営を委ねたい」(野村HD 渡部賢一 CEO)

 後任のCEOに昇格した野村証券の永井社長。就任に当たって新生・野村を強調しました。

 「(渡部CEOは)一切、業務執行や経営に全く関与しない。相談もしないし、(意見を)聞くこともない」(野村HD 永井浩二新CEO)

 しかし、野村証券を巡っては、AIJ投資顧問による年金資産消失問題や、オリンパスの損失隠し事件にOBが関与するなど、信頼を落とす事態が続いていて、その回復には厳しい道のりが待っています。

 一方、業界2位の大和証券は、27日、インサイダー問題の調査結果を公表する予定です。

 「全然可能性ない。何で私の名前が出た」(大和証券に在籍していたドイツ人の元営業マン)

 こう憤るのは、大和証券の元営業マン。この男性こそ、大和でインサイダー情報を漏らした張本人とされる人物です。

 元営業マンは日本板硝子の公募増資に関する情報を、ヘッジファンドのジャパン・アドバイザリーに漏えい。これをもとにジャパン・アドバイザリーが1600万円の利益を得たと、証券取引等監視委員会は指摘してます。

 しかし・・・

 「(会社に)入ったばかりの外国人が全く大事な情報はもらいません」(大和証券に在籍していたドイツ人の元営業マン)

 これに対し、弁護士らによる大和の社内調査では、逆に、入社したばかりで成果を焦り、インサイダーを引き起こした可能性があるとみています。

 一方で、社員の評価基準に、こうした不正を生み出す素地があったことを認めながらも、「組織ぐるみ」との見方は否定。法令順守を徹底するとともに、日比野隆司社長ら幹部の報酬カットなどの処分も発表すると見られます。

 しかし、インサイダーの闇は依然として深いのです。

 「要求するのは誰も知らない情報、インサイダー情報」(ジャパン・アドバイザリー関係者)

 金融当局は、野村・大和ともに関係があったジャパン・アドバイザリーが他の証券会社にもインサイダー情報を要求していたと、にらんでいます。このため、大手12社に対して関係性の報告を求めており、証券業界と悪質なヘッジファンドとの取引実態の解明が今後の焦点となります。(26日23:10)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ