禁煙中の方、本当に申し訳ありません

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2012/07/25 - kmonosjpさんの株式ブログ。タイトル:「禁煙中の方、本当に申し訳ありません」 本文:こんにちは。インターン中の大学生です。早いもので、今日がインターン最後の日になりました。本当にあっという間ですね。実際に企業へ訪問して作業をさせていただく機会が全くなかったので、最初はとても緊張してい

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

禁煙中の方、本当に申し訳ありません

kmonosjpさん
kmonosjpさん
こんにちは。インターン中の大学生です。
早いもので、今日がインターン最後の日になりました。本当にあっという間です
ね。
実際に企業へ訪問して作業をさせていただく機会が全くなかったので、最初はと
ても緊張していたのですが、いつのまにかリラックスして作業ができるようにな
りました。
インターンを受けて気付いたことがあります。
それは、ディレクターズの男性社員はたばこを吸われる方が多いことです。
昼食後や一休みする時など時間帯は様々ですが、たばこを吸う時はとても気持ち
よさそうな表情をしている気がします。
私は喫煙者ではありませんが、少しだけたばこに興味を持ちました。
けれども、辛いものと苦いものはあまり得意ではないのでやっぱり遠慮しておこ
うかと思いました。
ということで、今日はたばこに関する会社を紹介させてください。
【日本たばこ産業株式会社】
マイルドセブン、セブンスター、ピアニッシモ、キャビン、キャスター、キャメ
ル、ピース、ホープ、せーラム、ウィストン、ハイライト、エコー、わかばなど…
ここに書かれている銘柄を見たことがある、もしくは実際に吸われている方もい
らっしゃるかと思います。有名ですよね。全部、日本たばこ産業の商品だったと
は思いませんでした。
何年か前にたばこが値上がりして、それを機に禁煙される方も増えたというニュー
スもあった気がします。厚生労働省の調査では、確か2010年の成人の喫煙率が
19.5%で、今までで一番低かったみたいです。
しかし、街を歩いていると相変わらず喫煙所には多くの人だかりができている気
がします。
私が以前アルバイトをさせていただいたコンビニエンスストアでは、なんとお店
の売上の半分がたばこで占められておりました。(他の商品どんだけ売れなかっ
たんだろう…)
そのくらい人々の生活にたばこが浸透しているということなんでしょうかね。
歴史もとても長いみたいですし、きっと、これからまた値上がりすることになっ
てもたばこが市場から消えてしまうということはない気がします。
また、話が少し変わってしまいますが、日本たばこ産業が経営しているたばこと
塩の博物館では毎年、夏休みの期間中に「夏休み塩の学習室」を開いています。
今年は「買い物で塩さがし!」というイベントが企画されました。
このイベントでは塩が調味料以外でどんなモノに使われているかを知ることがで
きたり、実際に塩を使って実験も行えるみたいですよ。
お子さんがいらっしゃる方は自由研究の参考にもなると思うので、ぜひご一緒に
イベントに参加してみても良いかもしれませんね。
kmonosjpさんのブログ一覧