私は決して騙してはいない!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ827件目 / 全3694件次へ »
ブログ

私は決して騙してはいない!

私は決して騙してはいない!

 

こういってケンカになった住人を知ってます

 

ことの起こりは、

Aさんが 「 ねえBさん、今何時何分?」と聞いたら

 

Bさんが 「 3時半だよ 」

Aさんが 「 え?・・騙すなよ 」

これで、Bさんがカチンと頭に来て 騙す騙さないでケンカになったという・・・・・

 

福井県では言葉が変な省略形で交わされ、思わぬトラブルになることがあります

 

この 「騙すな」  と言うことばは大阪弁では 「うそぉ ほんまかいな しもた はよいかなあかんかった・・・」

と、同じ意味なのですが・・・・・いきなり相手の気持ちも気にせず、「騙すな」 とか 「騙さんとけ」 とか言うのです

 

初めて聞いて驚く人は県外から来た人です^^;

 

 

「おっつあ はよ しねま」    これを他県の人が聞くと おやじ 早く死ね  に聞こえるが、

おとうさん 早くしてちょうだい  これが正しい言い方なのに、正しくは言えないのです・・ →Orz///

 

 

訪問の言葉で、

「えんのかぁ?」    ごく親しい間のひとが言う    意味は 誰かいませんか?  です

「いなるけぇ?」    丁寧に   誰かおられますかぁ?  お留守ですかぁ?

「まいど」        普通の訪問ことば  

「まいどおおきに」   商売人の訪問ことば

 

はじめて福井に引越しして、勤め先から仕事で顧客宅に行き 「ごめんください」 といいましたら、いきなり 「騙すなま!」  と言う返事が返ってきたことを思い出します

 

騙し、騙されてきた長い歴史の風土ですね

 

越中強盗、加賀乞食、福井詐欺・・・・・この永遠なる言い方も・・・・・・ →Orz///

 

8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。

    広島では「いぬるんか」と言われて黙ってしまった事があります。

    「じゃけん」これはいじめているわけではありません。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/22 22:13

    面白い!

     

    東京では、「うっそぉ~!?」と言います(若い世代だけか?)が、嘘をついただろうという意味ではなく、「ええ?本当にもうそんな時間なの?」って意味です。

     

    海外に行くときには、もっと言動に気をつけなければいけませんね。

     

    日本では頭をなでるのは、いとおしいときにしますが、頭をなでられるのを嫌う民族もいますし・・・

     

    nyajyaraは、エジプトで絵葉書を買おうと思って、街中をぶらぶらしていたとき、金額を負けてくれなかったエジプト人に、あっかんべぇ・・・の顔をしたら・・・

     

    ワンコが頭を傾けて不思議そうにするみたいに、不思議そうな顔で頭を傾けていました。

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/7/22 22:15

    こんばんは

     

    騙すな。

    これは意味を想像できなかったです。

     

    さらに、

    福井の人は、他県人がわかろうとわかるまいと関係ないというイメージがありますが・・

     

    頑固者??

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/22 22:34

    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

     

    広島弁・・・・ちょっとおもしろいですね^^ 好きです

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/22 22:56

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    そうです!

    うっそー?ほんとうに?って言えば喧嘩にはならなかったでしょうね

     

    処変われば挨拶もかわりますね^^;

     

    郷に入れば郷に従えという諺が、福井では 郷にもともと居た者が郷の者といわれてるような感じです

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/22 23:03

    もりぎんさん

    こんばんは

     

    はい、よその県の良いところも悪いところも決してマネしませんから、頑固者なのでしょうね

    よその県の方言を真似てみてもだれも喜びません

     

    言葉遊びをしないのでつまんないです^^;

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/7/22 23:38

    こんばんは。

     

    方言面白いですけど、意味が解せないものもあって間違うことありますね^^;

     

    学生時代、鹿児島出身の後輩に、興味半分で方言しゃべってもらいましたが、さっぱりわかりませんでした。

    アクセントだけではなく、単語自体も聞きなれないものが多くて、意味がさっぱりですw

    福井も意外に難解な言葉があるのでね^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/23 00:14

    紗々さん
    こんばんは

     

    はい、福井は長く議論を交わすということを嫌うので、短く変形した方言が目立ちます

     

    その短いが為に聞いた相手が誤解しやすいのですね

     

    「はよしね、はよしねま」  は、特にトラブルになりやすい方言です

     

    「早く死ね」と日本人なら聞き取るのでは???

     

    困ったものです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ