うつになりやすい思考パターンについて

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ844件目 / 全3694件次へ »
ブログ

うつになりやすい思考パターンについて

うつになりやすい思考パターン

 

 

【心理】“マインドコントロールマシン”テレビによる恐るべき“洗脳”の実態 うつ病になりやすい思考パターンとテレビ問題

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1341779537/

ここのpureφ ★:2012/07/09(月) さんのupした記事は興味深い

 

内容は読んでいただくとして、

私は昔、ひどいうつで2年間苦しんだが、その時の思考パターンは実に否定的でした

 

今は肯定的です^^

 

知り合いにうつの人が居ますが、どの人も顔の表情が固いです

固いというより無表情というか、いろんなことに関心が無く、喜ばないのです

 

そして自分が克服したから言えることですが、

うつ状態の時は、

「自分を褒めない、人と喜びを共有できない」

「あっはっはっ・・・・」と笑えない

 

自分の失敗談を笑い話にして友人に語れるようになったら、うつは治ってました^^;

 

治ったから、自分の失敗談を笑い話にして友人に語れるようになったのかも???

 

 

という状態です

 

 

 

 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/7/9 12:31

    こんにちは。

     

    >自分の失敗談を笑い話にして友人に語れるようになったら、うつは治ってました^^;

    >治ったから、自分の失敗談を笑い話にして友人に語れるようになったのかも???

     

    私はうつにはなった事がありませんが「何をどうしても笑えない」

    といった時期は経験したことがあります。

    でも・・どうやって克服したかは覚えていませんが、「笑う」というのは

    確かに良い薬だな、と思いますね。

    それがなかなかできなくて、苦しんだわけなのですが。。。

     

    そして私も、笑えなくなった原因をネタにして話すようになってから、

    なんとなく前向きになれた気がします(爆)

     

    今は基本的にマイナス気分の主人・・・気を付けてやらねば、です(笑)

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/9 12:56

    季節や人的な影響も多く受けますね

    特に冬はどんな世代にも出やすい

     

    心の問題ですから

    やっぱりきっかけ次第だと思います

    周りが騒げばますます気分も下がる

    なかなかそういう切り替えは難しいですね

    ご飯も食べられないくらい苦しんでいる人をたくさん見ました

    でも結局は自分自身でその糸口を見つけて気持ちを変えなければ

    変われないんです

    私も8キロ近く体重を落としたことありますからわかります

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/9 13:05

    ぽけぽけさん
    こんにちは

     

    そうですか・・笑いは大事ですね^^

     

    お地蔵様風のご主人・・・宝くじはハズレだったのですか?

    ルンルンニコニコから逆転??

     

    ママの愛情があるから大丈夫ですよー^^

     

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/9 13:29

    dendenmusiさん
    こんにちは

     

    8キロも痩せたなんて、デンデンムシに似たようなのに塩かけたような???・・^^;

    全治されて良かったですね^^

     

    心の問題でしょうが、頭の思考回路の回路構成に問題があるような人も・・・

     

    今は自分を正直な横着者になってけっこう健康的であります・・・・ →Orz///

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/7/9 18:05

    僕も定期的に軽いウツになりますが、

    大抵が人間関係が原因ですね。

  • イメージ

    こんばんは

     

    私の周りにはこの病気にかかった人はいないですが、最近は多いみたいですね。

     

    人間関係からくるか自分の体のことからくるか。。

     

    心の病気ですから周りも大変です。

     

    そうなる前に変化に気をつけてあげることですね。

  • イメージ

    こんにちは。

    うつになるのは下済みを充分経験して遊びの意味を知っていれば軽いでしょうね。

    殆どが遊びの意味を知らないで我侭する傾向が多いです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/10 11:26

    もりぎんさん
    おはようございます

     

    それって普通だとおもいます

    営業してるとポンポンと成約できてスイスイ施工が進んでシャンシャンと手を叩くなんてこと、なかなかありませんものねえ^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/10 12:12

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    にぎやかな家庭の母は実に精神耐力がついてて、ちょっとやそっとでは 「うつ」 になったりしません^^;

     

    それよりスイーツの食べ過ぎに注意してください

    目の前にあるものを全部食べたい気持ちをガマンすることが・・・・・^^

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/10 12:14

    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

     

    >下済みを充分経験して・・・・

    下積みでしょうか?・・・・・^^

     

     

  • イメージ

    こんにちは。

     

    小学校

    下級生 そろばん、習字、お絵描き、済みです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/10 12:48

    ALL了解です^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ