ビッグか、ビックか、ビックカメラ。新宿東口新店。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2012/07/08 - あさっての投資家さんの株式ブログ。タイトル:「ビッグか、ビックか、ビックカメラ。新宿東口新店。」 本文:美術館に行ったついでにね。できたばかりの新宿東口ビックカメラに行ってきました 

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

ビッグか、ビックか、ビックカメラ。新宿東口新店。

美術館に行ったついでにね。
できたばかりの新宿東口ビックカメラに行ってきました 
 
2~3階はユニクロが入るそうで、工事中でしたが
やっぱり新しい&大きいだけあって、客の入りも良かったです。
満員御礼。ついでにチラシの品も多くが完売御礼。
 
前の東口店がどこにあったのか思い出せないですが、それはさておき…
でもこの辺りは激戦区ですよね
ヨドバシもビックあるし、たしかヤマダも近くになかったかしらん?
(地下鉄からは近いけど)JRの駅からちょっと歩かにゃならんので、
今後はそのアドバンテージをどう克服するのかが課題でしょうか
(そもそも新宿駅周辺にそんなに電器屋があってもな~と思うのですが)
 
仕入れ時にスケールメリットが大事なのはわかります。
コジマと足してもライバル・ヤマダの背中が遠いのもわかります。
しかし、大きすぎると自らの重みでつぶれる危険性はないものなのでしょうか 
 
大きい事のメリット、デメリットはあると思うのですが、ことわざでは
・大は小をかねる
・大きい事は良い事だ
・寄らば大樹の陰
など、大きい事を賛美するものが多いですね。
逆のパターンは
・鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いん
ぐらいしか思い当たりませんが 
 
とりあえず、そんな事を考えた今日この頃
関連銘柄
ビックカメラ
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
 
>まだここにいけてないんですよね・・・
>自分の目でリサーチしたいところですわ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
 
正直、ついでに立ち寄りました(笑)
 
>UNIQLOはいらない気もするけど、、、
>H&Mとかぐらいだとちょっと違うカラーも出せたかも(笑)
 
g.u.あたりで良いかな~
なんて思ったりしました。
大して変わらないかも知れませんが。
 
>価格調査とかには逆に使えるかもと思ってたりします(笑)
>↑見てまわったあげく、
>乱立してるのでその場で選ぶことなくネットで発注するが大半だったりも・・・
 
相場を調べるのには良いかもしれませんね、
お店が乱立しているほうが。
こんにちはーあさっての投資家さん

まだここにいけてないんですよね・・・
自分の目でリサーチしたいところですわ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

>2~3階はユニクロが入るそうで、工事中でしたが
UNIQLOはいらない気もするけど、、、
H&Mとかぐらいだとちょっと違うカラーも出せたかも(笑)

>
ヨドバシもビックあるし、たしかヤマダも近くになかったかしらん?

(o゚ω゚))コクコク
ここはよく私も行くゾーンなので、
価格調査とかには逆に使えるかもと思ってたりします(笑)
↑見てまわったあげく、
乱立してるのでその場で選ぶことなくネットで発注するが大半だったりも・・・

エポワスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
 
>大は小を兼ねないことはあり得ますね。
 
やはり、メリット・デメリットはありますよね。
 
>今迄店に行くには遠すぎてビックカメラの優待券は
>チケット屋で売って居ました。
>1000円券が800円でしたが今年は700円に下がったので
>単純な私は地下鉄新宿三丁目改札の真ん前(三越跡地)なら
>伊勢丹と同じ乗降駅の向い側で、歩く時間のロスと疲労度が
>ゼロになるので、優待券を使えるようになったと大喜び!!
 
新宿三丁目駅をよく使う方にとっては、
この新宿東口新店は便利そうですね。
 
>新宿の店には今迄一度も入ったことはありませんでした。
>デパートのついでなので小田急、京王、何処のデパートでも
>疲れてしまって・・・。
 
新宿駅って広いのでぐるっと回るだけでも結構歩きますよね。
私は新宿駅の地下はまだ十分マスターしていません(笑)
 
>新宿三丁目は副都心線乗り換え駅でもあり、立地条件が
>同業者を制すると思ったのですけれど・・・・・
 
やはり同じ値段であれば、近い方やよく使うほうが有利ですよね。
新宿東口新店もメトロと都営地下鉄のユーザーをうまく取り込めば勝算もありそうですね。
こうちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
 
>確かに「規模のメリット」と「資源集中」、
>よく考える必要がありますよね(^o^)
 
世界にはまだ大きい規模の小売がありますが、
大きくて良いケース、悪いケースはありそうですね。
 
仕入れて売るだけなら、
差別化しにくいという点もあるのでしょうけれど (^^;)

こんにちは

大は小を兼ねないことはあり得ますね。

 

今迄店に行くには遠すぎてビックカメラの優待券は

チケット屋で売って居ました。

1000円券が800円でしたが今年は700円に下がったので

単純な私は地下鉄新宿三丁目改札の真ん前(三越跡地)なら

伊勢丹と同じ乗降駅の向い側で、歩く時間のロスと疲労度が

ゼロになるので、優待券を使えるようになったと大喜び!!

 

新宿の店には今迄一度も入ったことはありませんでした。

デパートのついでなので小田急、京王、何処のデパートでも

疲れてしまって・・・。

 

新宿三丁目は副都心線乗り換え駅でもあり、立地条件が

同業者を制すると思ったのですけれど・・・・・

 

あさってさん、おはようございます(^o^)

> 大きすぎると自らの重みでつぶれる危険性はないものなのでしょうか

確かに「規模のメリット」と「資源集中」、
よく考える必要がありますよね(^o^)
あさっての投資家さんのブログ一覧