ど根性・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全42件次へ »
ブログ

ど根性・・・

ど根性といえば・・

 

アスファルトの隙間で育つ大根!

なんてことがニュースになりましたけど・・・

 

こちらの方も、かなりのど根性でした・・・^^;

な、なんとブドウ(巨峰)の葉の上にジっとしてるんです

まさに、【ど根性ガエル】・・^^;

うちの畑の【ピョン吉】君です・・^^;

 

今日は梅雨の晴れ間

菜園の様子を記録に・・

 

甘くない【モモ子】ちゃんと

網の中のトウモロコシ君

これならタヌキやイノシシも手は出せまい 

 

モモ子には、今年こそは甘くなって欲しいけど・・^^;

 

遊び心で、盆栽等どうでしょう・・

ペチュニアの空中盆栽^^;

アスパラガスの支柱に載せてみました

3D盆栽!ジイが好みそうな・・

 

楽しい週末も終わり・・

明日からのNKさんは期待できるでしょうか?

少し動いて指値入れてみようかな・・・^^;

 

13件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2012/6/11 12:30

    こんちは。

     

     モモコちゃん、少し赤くなってますね。

    旨くなれ~~とお祈りしてますか??

    念じれば、大丈夫です!!

     鳥さんたちが確実に気付きます。自然へのお返しとして^^

     

     もしかして、ジィが見つけ出すかもしれませんな^^;

    いずれにしてもタマネギさんの手に残るのは、ド根性ガエルだけぇ~~^^

    むふっ^^

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/6/11 12:43

    素人なんで

    参考には ならないかも知れませんが

    溶リンを使うと 甘くなると 

    TV〔趣味の園芸だったかな)で

    見た気がします

     

    カエル  もうすぐ 夏ですかね

    色んな物が収穫できますね

    なすび オクラ じゃがいも かぼちゃ 二がごり

    トマト を植えています  楽しみです

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/6/11 19:37

    球さん、こんばんわ^^

     

    ど根性ガエル!かわいかったですよ~

     

    アニメで見たのは小学校低学年くらいでしたか・・?

     

    球さんは当時、大学生くらいでしょうか~?・・^^;

     

    ネギマ農園は、ジィには見つかっていません

     

    時間の問題でしょうか・・^^;

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/6/11 19:43

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    やはり肥料でしょうか~・・?

     

    落ち葉の堆肥くらいしかやっていないので

     

    それが原因かもしれませんね・・

     

    自家用なので、旬を味わえれば、それで満足なんです・・^^;

     

    ジィにも狙われずに済みそうですし・・^^

     

    ボニート農園の画像アップ楽しみです!

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/6/11 21:30

    ボニート農園の写真見ましたか

    植えている物が少なくて

    寂しいでしょう

    まだ 畑の広さの10分の1です

    なんでもかんでも 植えたいと

    思っているのですが

    団地の管理人の人が 鹿 対策にはまだ不十分といわれ

    畑は木の根が一杯散らかっていて

    まだまだ畑とは言われないぐらいの状態なんです

    畑の開墾が急がれます

    来年が目標ですが

    毎週行って開墾しようと思います

    来週は囲碁同好会の為畑仕事はお休みです

    見守ってください

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/6/11 22:02

    ボニートさん、写真見ましたよ^^

    相当広い畑なんですね!

     

    例えば、開いた土地はソバなんてどうでしょうか?

    ウチの畑がもう少し広ければ、植えてみたいんですけどね・・^^;

     

    実ったソバは

    ソバ打ち名人のwithさんにお願いして

    美味しいソバを・・・^^;

     

    ダレヤランゴト ボチボチ イッキャッタモンセ!^^

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/19 22:06

    こんばんわ^^

     

    良かったね、台風被害無くて・・・^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/6/19 23:10

    withさん、こんばんわ^^

     

    今回はよかったですが、もう1個が大雨持ってきそうで・・^^;

     

    まだまだ警戒です・・。^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/6/27 09:36

    タマネギさん

    教えて下さい

    ベランダのきゅうりが

    花が20数個 咲くのですが

    一向に実が付きません

    虫がいないので

    メス花にオス花とみられる花粉を

    擦り付けているんですが

    なかなか成長しません

    どうしたら いいですか 教えて下さい

  • イメージ
    with24さん
    2012/6/27 11:26

    花は、雌花(成り花ともいいます)でしょうか? キュウリやスイカ、メロン、カボチャなどは、雌雄異花といい、雌花と雄花があります。雄花はおしべだけがあり、花粉を出しますが、実は成りません。雄花は、ツマヨウジくらいの太さの花梗(花の柄みたいな部分)に、いきなり花が着きます。対して雌花の基部には、キュウリのミニチュアがあり、その先に花が着きます。キュウリは単為結果性といい、受粉しなくても実が成る性質がありますから、雌花がつけば、自動的に、ほぼ100%近くが実になります。もし雌花が着いても実にならないとすると、つるが下向きに伸びているか、つる枯れ病菌が実に入ったかです。それでも、一旦は5cmくらいの大きさにはなります。まずは、雄花か雌花かをお確かめください。

    咲いてる花が雄花だけとかじゃないですね。

     

    自分でとりあえず調べてみましょう。

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/6/28 00:30

    ボニートさん、withさん、こんばんわ^^

     

    大雨の関係で仕事が遅くなり、先程帰宅したところです^^;

    お二人は被害は受けてないですか?

    気をつけてくださいね!

     

    きゅうりの件

    withさんの言われるとおり

    雌花であれば、結構歩留まりはいい方だと思うのですが・・

    最近、陽射しがないので、天気も影響しているかもしれませんね~

     

    うちの畑のきゅうりも週末点検してみます・・^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/7/2 23:07

    いやー

    有り難いね みん株の知恵袋 助かります

    3日間霧島に行ってて家に帰ってみたら

    きゅうりの実が10ぐらいの大きさになっていて

    驚くやら嬉しいやらでした

    かあちゃんの化粧用の筆を拝借して

    小さく分解して割り箸にくくりつけ受粉用にしました

     

    かあちゃんが

    ベランダの大きなトマトも収穫して孫に届けた様で

    留守中にもぎ取られていました

    菜園が家族の為に少しでも役立っている

    私にとって一番嬉しい所です

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/2 23:50

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    トマト栽培、順調なようで羨ましいです・・

     

    私はもう一度、タネからチャレンジしてみようと思います^^;

     

    うまくいったら、日記にアップしようかと・・・^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ