そういえば、私がFXを始めたのが6月でした、3年前の。
ちょうどリーマンショックがあり どん底をつけた後だったので、まあ 今考えると、時期的には良かったと思います。
(リーマンショックの前に始めてたら、即死だったかも)
それなりに色々調べて 始めたつもりだったけど、やっぱり独学でやると 効率よく勉強できなかったり 回り道をしたり。下の子はまだ乳児だったので 時間もなく。
そ〜してお約束のパターン
とりあえず始めてみたら、最初はビギナーズラックで意外とプラス
↓
そのうち運が尽き、大きく損失を出す
↓
これはまずいと思って本気で勉強
↓
なんとか収支ゼロ状態~ちょーっぴりプラスに転換(でも時々まだ ルール破りとか凡ミスをやっちゃったり)
という経過を辿ってます。。。
誰もが通る道かどうかはわかりませんが、でも 退場せずにここまで来ただけ ラッキーだったかも。
損失=高い勉強料と思ってますが、これを全部回収するには まだまだまだまだ〜道は長い…。
まあ 焦って一発大きく狙うと大体失敗するので、地道にちょっとずつ。
先月の相場は、あれだけイケイケだったのが 一体何だったのかというくらい、クロス円は完全に行って来いで下落してしまいました。ドルストレートも底抜け。結局 5月が終わってみれば
「まずは円、次にドルを買っておけば とりあえず儲かる相場」だったんですよね。
私は スキャル派ではないので、こういう「大きく動く時は 大きく取る」、というのは大事だと思ってます。
ただ、ここまで動くビッグウェーブはそうそう頻繁にないので(今年は既に上下に大きく振れてる上半期になってるけど、こんな年もたまたまでしょう)、そこそこ停滞している相場でも それなりに取れるようにならないと 今後は厳しいだろうな~というのが 個人的な反省点。
雇用統計の前は少し小康状態になるのかと思ってたら、ずんずん下がって あちこちまたサポートを割りかけちゃってます。オセアニア通貨やスイスの対円通貨は、私が引いた中長期サポートラインでは 既に下回って引けてるように見えるんですが
あと ポンド/ドルが長期サポートライン上に髭を残し、寸前で踏み止まってます。月曜はどっちに行くんでしょう
個人的に最近気になってる話
スイス中銀がそろそろ白旗を上げるのでは? → 白旗振ったが最後 ユーロ/スイス1000ポイントくらい行くのでは…と密かに思ってるんですがこの場合はスイス買いに参戦
ポンド実効レートは為替レートほど下がっていないらしい? → 対ドルのサポートの攻防に注目!
頑張って今月もプラス収支に持って行くぞぉ〜