日本政府「徴用被害請求権、完全に解決済み」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ779件目 / 全2649件次へ »
ブログ

日本政府「徴用被害請求権、完全に解決済み」

 まだ、あんまり知っている人はいないでしょうが、今、日韓関係で、とても面倒くさい事が起こっているんですよ。

 http://japanese.joins.com/article/739/152739.html?servcode=A00§code=A10

 ”韓国最高裁が「日本企業に対する徴用被害者の個人請求権は有効だ」という判決を下したことに対し、日本政府は25日、これを受け入れないという立場を明らかにした。

 日本の藤村修官房長官はこの日の会見で、「他国の司法判決でただちにコメントすることは控えたい」としたうえで、「一般論として(1965年の)日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みというのが政府の一貫した立場だ」と述べた。玄葉光一郎外相も「個人も含め、日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済み」と主張した。

 日本政府のある関係者は「個人請求権は今まで韓国政府も認めなかったのでは」とし「最高裁の判決後に韓国政府がどのように立場を整理するのか見る」と話した。

 三菱重工業や新日本製鉄など該当企業もひとまず「判決文をまだ読んでいないのでコメントを控えたい」(三菱重工業広報室)と慎重な立場を見せた。

 一方、新日本製鉄が保有するポスコの株式(5.03%)は日本の本社が株式預託証書の形で保管していることが明らかになり、韓国の裁判所が国内で差し押さえるのは現実的に難しい見込みだ。

 日本メディアは今回の判決を受け、慰安婦問題などでこじれた両国関係がさらに悪化すると予想した。朝日新聞は25日の国際面トップ記事で、「韓国社会・メディアで日本との交渉を要求する声が高まるだろう」とし「李明博(イ・ミョンバク)政権がレームダックで完全に求心力を失ったうえ、日本政府は請求権協定の解釈を変える可能性がなく、問題は複雑になるだろう」と指摘した。

 日本経済新聞は「韓国でこうした司法的な判断が出ているのは、経済危機克服で自信を得て、日本に対して主張をためらわなくなった社会の雰囲気を反映している」と解釈した。

 消費税増税に政治生命をかけている野田佳彦首相の最大懸案は保守野党の自民党を逆なでしないことだ。したがって当分は野党の反発が強いこの問題に積極的に取り組まないという見方が強い。

 水面下で議論されてきた慰安婦賠償請求権問題は長期化する見込みだ。日本外務省の関係者は「こぶがもう一つできた」とし、議論自体を原点に戻す可能性を示唆した。

 自民党の関係者は「両国政府では原則論を打ち出すしかないだけに、議員外交で突破口を見いだすしかないが、両国間のパイプが切れている」と述べた。

 これに対し韓国外交部の当局者は「軍慰安婦、原爆被害者、サハリン同胞問題などは韓日請求権協定の外の問題であり、日本に法的責任が残っているというのが韓国政府の基本立場」とし「政府は強制徴用被害者の個人請求権を認めた韓国最高裁の判決も尊重する」と明らかにした。 ”

 まず日韓の前提を簡単に話しておくと戦後、日本と韓国は日韓請求権協定を結んでいるんですよね。

 これは韓国の要求に従って北朝鮮と韓国国民の分の損害請求を含む賠償金を払う。(韓国は分配を自分で行うからと言っていました。実際は政府が黙って全部着服した訳なんですがね)

 韓国は当然、これ以上の請求権を放棄するって話で決着したって訳ですが。

 

 で、現在面倒くさいって言った訳は韓国人がその放棄するって言っている内容を請求し始めて、それが韓国の法律的に認められた事なんですが。>今回は強制徴用の件で。

 (歴史問題は、ここでは深く突っ込みませんが、強制徴用に関して、これは韓国の学者の中にもなかったって言っている人はいます。もちろん言った人は韓国内で弾圧(親日が罪になる国ですので)されてますが)

 

 つまり韓国としては国家間の決め事を放棄すると言い始めた事。

 ついでに言うと韓国の最高裁の判決を実行するとなると韓国以外では流石に各国で再審が必要でしょうが、恐らく日本人(日本企業)資産の差し押さえを始めるって事でしょうかね。

 

 まぁ今後、韓国へ行った日本企業は、相当カオスな目に合うと思います。

 (マジで資産没収とかテロまがいな目に有ったりとかね…)

 …自業自得では有りますが。

 

 …簡単な説明では有りますが、日韓の面倒くさい問題が分かっていただけたでしょうか?

 (まぁ元は韓国人が国際的な常識に逆らって勝手な事を言い始めただけですがね…単に彼らが歴史を捏造した反日教育に育てられた哀れな犠牲者としてもですが…)

 今後、双方で面倒くさい事がもっと起こりそうな気がしますが。双方の関係は更に最悪に進むでしょうね。

 

 …と言うか、向こうが勝手にこじらせているんだから、日本としては毅然な態度を続けて下さいと思いますが…。皆さんは如何でしょう…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/5/27 22:11

     jojuさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     まぁ協定を巻き戻して対話するってそう言う事ですよね。

     もっともその辺り、都合よく忘れて解釈するのが彼ら韓国人な訳ですが。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2012/5/27 22:09

     青い熊さんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     まぁおっしゃりたい事は分かるんですが、極力スレ違いな会話は避けていただけると幸いです。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/5/27 00:45

    日本政府も韓国に20兆円くらい、損害賠償請求できますよ

    半島財産放棄と引き替えだったのですから。

  • イメージ
    赤玉さん
    2012/5/26 16:14

    この国のやることはは次から次へのとんでもないことですが、それよりも今の日本の政権が民主党というのが諸悪の根源でしょう。

    http://blog.livedoor.jp/tomotuntunkai/archives/7467994.html

ネット証券比較

みんかぶおすすめ