エステーの家庭向け放射線測定器が大ヒットで7割は関東で販売

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4445件目 / 全6457件次へ »
ブログ

エステーの家庭向け放射線測定器が大ヒットで7割は関東で販売

これまで何度か日記でもご紹介していますが、エステーが一般家庭向けに昨年10月から販売している放射線測定器が人気を集めているようです。

これまでに出荷した15万台のうち、7割に相当する約10万台が関東で売れており、放射線量が局所的に高い「ホットスポット」に対する潜在的な不安を浮き彫りにしているようです。

 

エステーが測定器「エアカウンター」(希望小売価格9800円)を昨年10月20日に発売し、5分で空気中の放射線の一種であるガンマ線を地面約1メートルの高さで測定することが特徴で、福島第1原発事故で深刻な被害が出た福島県内を中心に出荷した初回生産分の1万台は、即日完売になるほどだったそうです。

 

2月3日には改良版となる「エアカウンターS」を発売し、測定時間を2分に短縮し利便性を高めたそうです。

月あたりの生産能力を従来の10倍の10万台に拡大、価格を7900円に下げたそうです。

 

現在、卸業者を通じて、各都道府県のホームセンターやドラッグストアなどに出荷しており、一般家庭のほか自治体や民間企業からも購入希望や問い合わせがあり、東京、千葉、埼玉、茨城、群馬、神奈川の6都県で強い引き合いがあるそうです。

同社は今後も生産能力を維持し需要に対応する方針だそうです。

 

放射線測定器というと高いというイメージですが、これは安くても性能はちゃんとしているそうです。

この値段で買えるなら買いたいという人は多いでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ