「一日一食」という快楽 その2

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2012/03/21 - kfjさんの株式ブログ。タイトル:「「一日一食」という快楽 その2」 本文:「一日一食」の生活に転じて,今日で13日目。私自身は,ほぼ生活習慣として定着したとみている。昼間何かを食べたいというような食欲をふと覚えたり,ましてや衝動には全く駆られない。先週金曜(8日目)周りは皆

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

「一日一食」という快楽 その2

kfjさん
kfjさん
「一日一食」の生活に転じて,今日で13日目。私自身は,ほぼ生活習慣として定着したとみている。

昼間何かを食べたいというような食欲をふと覚えたり,ましてや衝動には全く駆られない。先週金曜(8日目)周りは皆会食している状況に置かれたが,別段何とも感じなかった。「では果物でも」との勧めは,断った。別に我慢したわけではない。単に欲しくなかったからである。

人間の適応力というのは,なかなかのものである。先入見を排し,虚心坦懐に新しい事実に向かい合えば,ということか。


5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
kfjさん
追伸,あるいは蛇足

「●●じゃねぇ~の?!」の他の事例として,単品ダイエット,単品健康法にハマる人。

特定の単品で,つまりいくらかのお金だけは投じて,労せずらくちんに体重減や健康を実現しようという考え方が,とてもじゃないが私には理解も賛同もし難い。

世の中や人生を舐めていないと,そういう●●な真似はできない,とかねがね心密かに思っている。と,ここに書いているのだから,心密かではないのだけれど。(苦笑)
kfjさん
☆青い熊さん

コメント,ありがとうございます。

「一日三食,規則正しく」には長らく,山よりも高く海よりも深い疑問を抱いてきました。だって,私の生活スタイルや体調に合わないからです。みん,みん,みんなが大合唱で「一日三食,規則正しく」と口を揃えても,☆私☆ には合わない。

私自身の反省も込めてつくづく思うのは,みんな食べ過ぎ,早食いのし過ぎ,そして身体を動かすことを億劫がることはご立派なほどに甚だしい。

民放番組を見れば週刊誌を広げれば,明けても暮れても「行列の出来るラーメン屋」の話題ばかり……は言い過ぎだけれど,それにしても「●●じゃねぇ~の?!」。


私もその昔,体重が80kg台半ば(身長 176cm)までいっていたことがあるので,肥満に伴う不具合はよく承知しているつもりです。一方,適正体重というのは色々な意味で本当に快適ですよ。(^_^)/
(退会済み)

もともと「1日3食きちんと食事をとって」という言葉には疑問を持っているが、「1日一食」が力を持ってきつつあるよう。

 

であるなら。

朝、昼、夜のどこで1食にするのがいいのか?

ということが次ぎの段階で出るのが自然。

 

と、

内容はどういう食事が一番良いのか?

ということがこれまた次のクエッション。

 

動物はそもそも何十万年も食える時、食い。

食えなくなれば飢えていた筈。

 

そんな数千年あるいは数百年、数十年の「3食主義」にどれほど信憑性があるのやら。

 

と、

少々太り気味なので思いました。

kfjさん
☆yoc1234さん

おはようございます。いえ 3kgほど減り,ちょうど標準体重になりました。

南雲氏の著作によると「体重の軽い人は増え,重い人は減り,いずれも標準体重に近づく」のだそうです。
yoc1234さん

おはようございます。

 

なかなかできないことも、習慣になってしまったようですね。

 

力士が1日1食で太れると聞きます。

 

体重は増えたのでは?

 

 

kfjさんのブログ一覧