中国高速鉄道が直面する財務危機、負いきれない巨額債務

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2012/02/26 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「中国高速鉄道が直面する財務危機、負いきれない巨額債務」 本文: …まぁ記事を読んでいる限り事前のリサーチ不足の部分もありそうですが?

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

中国高速鉄道が直面する財務危機、負いきれない巨額債務

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 …まぁ記事を読んでいる限り事前のリサーチ不足の部分もありそうですが?

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0226&f=national_0226_057.shtml

 ”中国メディアの報道によれば、現在建設中の23の高速鉄道プロジェクトのうち、約70%が工事停止か一部停止、あるいは遅延状態になっている。関係者によると、2011年は70の鉄道プロジェクトが新たに開始されたが、12年はわずか9つのプロジェクトしか許可されていない。

 

 巨額の債務を抱えた鉄道部は、その壮大な計画を引き続き支援するよう銀行を説得している。しかし、人びとは高すぎる乗車運賃に二の足を踏んでおり、一部路線では乗車券の販売状況が芳しくない。

 

 中国工程院の院士で高速鉄道プロジェクトの高級顧問である王夢恕氏は、「鉄道部は巨額の債務を負いきれない。すでに2400億元(約3兆円)の負債があり、しかもその数字はますます大きくなっている。どうやって利子を払うというのだ?」と述べた。

 

 王氏はまた、「貨物輸送は利益が700億元(約9000億円)ほど見込めるが、旅客輸送では少しも利益が上がらない。政府は一部の負債を免除するか、直接資金を投入すべきで、銀行から借り入れるべきではない」とも述べている。そして、多くのプロジェクトが未完成であり、12年に批准された9つの新路線は、1つも着工していないことも明らかにした。

 

 また、あるメディアによれば、現在の鉄道部の資産に占める債務の割合は60%で、今年は70%まで上昇するとの分析もあるという。”

 基本、望まれないようなものを作っても。旅客運賃をどうにかする算段をつけるか。さもなくば貨物輸送に専念するか。

 まぁ結論は見えている気がしますがねぇ。

 

 ちなみに負債に関しては記事の数値が間違っているって言う指摘がネット上で上がってきて言いますね。ホントかどうか知りませんが有利子負債だけで24兆円位だとか。

 まぁ数値が本当だとしたら今更頑張ってもどうにもならない気がしますが…。

DRAGON'さんのブログ一覧