思いがけない酔っ払いが現れた!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ194件目 / 全455件次へ »
ブログ

思いがけない酔っ払いが現れた!!

昨日はどこでも強風で大変だったようですが、私のところも雪混じりの強風で大変でした。

わが家の長男は小学校1年生にもかかわらず、強風がものすご~く苦手なんですよね。昨日も暇さえあれば、「おうち飛ばされない」、「車飛ばされない」、「ね~大丈夫」の連発でした。

そして、「こんなに風が吹いていたら怖くて寝れないよ」というので、私は面倒くさくなり「酒でも飲めばすぐに眠れるよ」と言って、冷蔵庫にたまたま入っていた缶入りカクテルを持ってきて、少し飲ませてみました。すると、次男も飲んでみたいというので、缶を預けると口当たりがいいのかゴクゴクと飲んでしまいました。

量としてはそんなに飲んではいないのですが、次男はもちろん飲酒初体験ですから布団に入ってから一人でワーギャーと訳の分からないことを叫んだり、奇声を発したりしました。完全な酔っ払い状態です。さすがにしばらくワーワーやったり暴れたりしていたら疲れて眠りましたが、それまでのテンションは高かったですね。長男はそんな様子を見て引いてしまったのか、酒が適度に効いたのか、あっという間に寝てしまいました。

私も子供の頃におやじの晩酌の残りなどを飲んだりしましたが、ほとんどビールだったので苦くておいしくないという印象しかありません。でも、今はカクテルとか酎ハイとかジュースみたいなお酒がいっぱいありますから、子供の前でそんなものを飲んでいると横から飲ませろとせがまれるかもしれません。でも、私は家で晩酌することはないので、当面その心配はないかもしれませんね。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/24 17:53
    ヨッシーさん、こんばんは。^^

    オイラにも幼き頃の飲酒経験がありますけど
    ヨッシーさんと同じく、日本酒やビールしかなかったので
    苦い経験だったです。(笑

    オイラの場合は、親父が美味そうに飲んでいたので
    自分から『飲んでみたい』ってせがんでみたんですよね。
    お袋は『やめなさい!』って怒ったけど
    親父の方は『おお! 飲むか?』と大喜び♪

    息子と酒を飲めるってのが
    親父のささやかな夢だったのでしょう。
    オイラも息子が欲しくなってきました(笑
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/24 17:58
    シノっちさん、こんばんは。

    >お袋は『やめなさい!』って怒ったけど
    親父の方は『おお! 飲むか?』と大喜び♪
    まさに昨日のわが家がそんな感じでしたね。長男は何事にも臆病なのでちょっと腰が引けていましたが。

    実家ではおやじは酒に強い方ではなく、飲めばお袋のほうが全然上なので、正月とか飲む機会があると、真っ先に寝るのはおやじですね。

    私も子供2人とも男なのでいずれ酒でも一緒に飲める日が来るといいなあと思っています。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/2/25 06:40
    おはよう さん SUN!!

    >布団に入ってから一人でワーギャーと訳の分からないことを叫んだり、奇声を発したりしました。完全な酔っ払い状態です。
    おっもしれ~!大爆笑!!

    自分はビールなので、息子たちは近寄りません。
    長男は少し口にするようになりましたが、さすがに酔っ払うまでは・・・。
    (タイトルではてっきり”さのさん現る”・・・かなと思いましたorz)
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/2/25 15:09
    こんにちは。雪に風にかわいい酔っ払いさん!大変でしたね~でもなんか家族団らんを感じてとても素敵です。ヨッシーさん仰る通り甘めのお酒は未成年でも十分飲めてしまうかもですねー私もお酒好きですけどいつから美味しく感じたのかもう忘れてしまいました・・・
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/25 17:29
    子供はなにがなんだか、わからない状態だったでしょうねー。

    しかし、あまり、あげすぎても、くせになってしまうかもしれないから、ほどほどに…。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/2/25 19:04
    いいですね~。

    私には、女の孫三人ですので、たぶんお酒を一緒に飲むことはないでしょう。

    ただ「おじいちゃん、一緒にお風呂入ろう」と、せがまれます。

    家内は「いいね~。若い女の子とお風呂に入れて」と、からかいます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/25 19:14
    GT-Rさん、こんばんは。

    次男はお酒が酔っ払うという感覚がなく、口当たりのいいジュースだと思ってゴクゴク飲んだようです。あっと思って取り上げるまでけっこう飲んじゃいました。

    それこそいきなりさのさんが酔っ払い状態で現れたらびっくりですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/25 19:18
    2太郎1姫さん、こんばんは。

    昔はお酒といえばビールか日本酒でしたが、今は言われなければジュースと勘違いする甘いお酒もありますからね。今のところ、それ以来お酒を飲みたいと言い出さないので、ホッとしています。あまりせがまれたらビールでも飲ませて苦いから嫌だと思わせるしかないかなと思っていました。

    私は高校卒業して就職ですぐ東京に出て、いきなり宴会で飲まされましたからおいしいとか感じる前に酔っ払いのなり方を教えてもらいました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/25 19:20
    あっきんさん、こんばんは。

    子供も変にテンションが上がってしまってびっくりしていたかもしれません。幸い私は家で晩酌する習慣がないので、普段は飲ませてと言われることはないと思います。少し飲ませるのは構いませんが、小学校や幼稚園で「俺、お酒飲んでるんだぜ~」とか言われると困りますからね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/25 19:24
    サンサンさん、こんばんは。

    いやいや分かりませんよ。最近の女性はお酒好きな人やお酒強い人は多いですからね。酔っ払って「おじいちゃん、私の酒が飲めないって言うの~」とか言われたりして。

    子供や孫は一緒に風呂に入ろうといわれる頃が一番いいのでしょうね。わが家も私がいる時には子供は絶対に私と入ります。まあ、平日はずっとかみさんとですからね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/26 21:14
    今晩は、ヨッシーさん。。

    私の、親父は、私が、小さい頃から、日本酒でした、飲みましたよ。。熱燗。。ぐらぐらきましたけど、付き合いました。だって、私しか、居ないもん。。。ね。

    喜んでましたが、、、、大きくなってからは、一緒に飲むことはなかったです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/27 06:09
    ウランママさん、おはようございます。

    やっぱり親って子供に酒を少し飲ませたい衝動があるみたいですね。あとは子供が受け入れるか、拒否するかでしょうね。私もおやじの残りのビールを飲んだりしていましたが、子供だったのであまりおいしいとは思っていませんでしたね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ