東日本大震災の復興や防災を追い風にホームセンターの業績が急伸

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2012/02/07 - TAROSSAさんの株式ブログ。タイトル:「東日本大震災の復興や防災を追い風にホームセンターの業績が急伸」 本文:東日本大震災の復興や防災、節電需要を追い風にホームセンターの業績が急伸しているようです。業界団体の日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会が7日発表した平成23年の業界の既存店売上高は前年比2.7%増の2兆6

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東日本大震災の復興や防災を追い風にホームセンターの業績が急伸

TAROSSAさん
TAROSSAさん

東日本大震災の復興や防災、節電需要を追い風にホームセンターの業績が急伸しているようです。

業界団体の日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会が7日発表した平成23年の業界の既存店売上高は前年比2.7%増の2兆6238億円と、平成16年の調査開始以来初めてプラスに転じたそうです。

 

最大手のDCMHDが運営するホーマックのある店では、地震に際し家具の転倒を防ぐ「突っ張り棒」が爆発的に売れており、震災前は週1本も売れなかったのが、震災後は週10本のペースで売れているそうです。

被災地の店舗では建築資材や金具などが好調で、その効果でDCMHDの平成23年3~11月期は、営業利益が前年同期比50.8%増の177億円と急増するなど大幅な増収増益となったそうです。

 

出店攻勢をかけるチェーンも目立ち、コメリは平成24年度に出店する約50店のうち約15店を売り場面積約1万㎡の大型店とし、設備投資は前期比3割増の200億円の見通しだそうです。

震災後に被災地に出店したコーナン商事は東北地方への追加出店を予定しているそうです。

 

防災グッズが一通り行き渡れば、来年度は厳しくなるかもしれませんね。

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
TAROSSAさん
kfjさん こんばんは。

竹中さんがそんなことを話していたんですね。

そのとおりだと思います。

タイミングは難しいでしょうが、うまくいくといいですね。
TAROSSAさん
I SAY企画プロダクションさん こんばんは。

いつになっても抵抗勢力はいますね。
労力はもったいないですが、いかにはねのけていくかですね。
kfjさん
昨年八月,竹中平蔵氏が講演で「いずれ復興需要は必ず来るが,それは必ず終わることも忘れてはいけない」と述べていたことを思い出しました。

東北のホームセンター関連は私も注視しており,タイミングを上手く捉えて売り逃げできるといいでしょうね。これを機に再度チェックし直します。m(_._)m


こんばんは。

先を読んでいると抵抗勢力がいて

生きる気があるのかなと思います。

基準墨を見分け無い方が滅茶苦茶にしてます。

日本は254の過去があるのに。

TAROSSAさん

I SAY企画プロダクションさん こんばんは。

 

次の売れ筋もでてくるんでしょうかね。

たしかに東京はいろんな面で疲れますね。

こんばんは。

防災の突っ張り棒が売れ筋で飽きられたら

次に出てきますよ。

東京は疲れます、神経を逆なでする連中がいて歩いていて胃腸が変になるのです。

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