謎の暗号

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2008/02/21 - イカのおすしさんの株式ブログ。タイトル:「謎の暗号」 本文:今日はなんだか上手く行かない日でした~。頭だけ食べて腹も尻尾もくれてやった感じです!

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

謎の暗号

イカのおすしさん
イカのおすしさん
今日はなんだか上手く行かない日でした~。頭だけ食べて腹も尻尾もくれてやった感じです! 最近大きな値幅じゃなくて量で勝負みたいな取引ばっかりしてたので、利食いを我慢出来ない悪い癖が出てしまいました。損切りは結構我慢できるんですけどね~。いかんいかん。

まあそんなこんなで今日は住友鉱山を買ってたんですが、もういいだろみたいな感じになっちゃって、ものすごく早売りをしてしまいました~ ストップ高まで行くとは恐ろしや…

ちょっと株の事知ってる人は住友鉱山の事を「別子」と呼びますね!昔、場立ち時代に住友金属工業(こっちは住金ですね)と紛らわしいので、稼ぎ頭だった別子銅山から別子と呼ぶようになったようです。 

他にも略称や愛称みたいなのは結構あって、鉄、フネ、アーム、アブラ、オカル、コメコウ、トランプ、マッチ、とか色々あるっぽいです!(答えはまた明日??)

今の証券会社の若手社員も、まだこう言う言葉は使ってるんですかね~。誰も使わなくなっちゃったら悲しいので、残していってもらいたいです!! 僕自身はなんだか恥ずかしいので口に出して言った事は無いんですけどね。
15件のコメントがあります
1~15件 / 全15件
>otterさん

こんばんは。出来高が無い株なんかはみんかぶでPicksするのに良いですよね~。僕はやってみたら結構大損して、実際買わなくて良かったな~と思う事がありました…

非鉄市況は全体的に戻りを見せているようですね。詳しいところは良く分りませんが、注意深く見て置こうと思います。

>みやまな鉄砲長さん

こんばんは。証券用語出ますか?? 僕は口に出して言った事はほとんど無いので逆に読み方合ってるかとか不安ですよ~。

顔文字をフォーマルな場所で使ったら面白いでしょうね~。今度是非!
こんにちはーイカのおすしさん

>最近大きな値幅じゃなくて量で勝負みたいな取引ばっかりしてたので、利食いを我慢出来ない悪い癖が出てしまいました。

そういう時は無理しないように俺とかはすぐ降りるかも。
リスクの大きさによると思うしね(^^ゞ

>僕自身はなんだか恥ずかしいので口に出して言った事は無いんですけどね。

気をつけないと日常会話で出てきちゃうよ(^^ゞ
証券用語出てこないように気をつけてるもん。。。
最近会社でメール書くときに顔文字使いそうになる。。。
あぶねぇー(笑)
otterさん
銅の先物取引が、中国での生産が減少して、買われていると言うので、日本伸銅に注目したのだが、商いが極少なんで、みんかぶでPicksにはいいかもぉw

それにしても、このところの原材料の値上がりは、やっぱり、サブプライムで金融商品に向かっていた資金が、商品先物に向かっているのが原因なのかなぁ?
>ぽち太郎さん

こんにちは。

そうですねー。競馬はいい息抜きになりますから頑張ります!


>ひでたろう12さん

こんにちは。

しばらくほっとこうと思ったんですけど上昇が急だったんでついつい… また押し目でも狙います!

非鉄等は良くも悪くも値動きが激しいですね~。勢いがあるときはすごいので来週からも注目してますよ!
 おはようございます
住友金属鉱山 いい会社ですね。
以前にプチ株で持っていました。 金の上昇で上げているので、当分上がりそうですね。
 太平洋金属も面白いですが、工場のトラブルでアウトでした、
 動きの激しい銘柄ですから、利確は、早くてもいいのではないかと。
 最近損切りも早くなりましたけど、儲けも少ないので、
デイトレは抑えています。
 
そんな時はG1で頑張りましょう。あとで参加させてもらいます。
>キョウエイマーチさん

こんにちは。損切りを我慢するのは誰でも出来ますよ~、あんまりやっちゃダメな事だと思います! 損切りのタイミングは、何パーセント下がったらとか決めておいて、機械的にやっちゃうのが一番かもしれませんね~。難しいです…

>zaku000さん

こんにちは。僕もやられてる銘柄は深追いしちゃいますね~。そのうち戻すだろうと思ってほっとくと、もっとヒドイ事になったりして悲惨です。
(退会済み)
早売り、、悔しいですね。おれは深追いが得意です。いつもバッサリやられてますw
こんにちはです。

損切を我慢できるなんて打たれ強いんですね。

私はこれ以上下がったらどうしよう!とアタフタしてしまいます。
それにしても損切のタイミングは難しいですね。
>otterさん

こんばんは。アルバックはもともとあんまり良く分からない動きの銘柄ですね~。ボックスっぽい動きで今年は結構お世話になってます! ボックスの上限が切り下がってる感じなんでなんかちょっと不安ですが… 連騰する癖がある感じなので明日の動きはちょっと注目ですね~。

バブルの頃の証券会社に通っていただなんてすごい経験をお持ちですね~。僕なんて未だに証券会社には行った事無いです…
otterさん
アルバック、これ値動きが激しいだけに、裏に何かあるような感じですが... 太陽電池関連でと思っていたのですが、シャープと東京エレクトロンとが、太陽電池で提携でぇ...
日経が騰がってるのに、アルバックの続落は何なのでしょうねぇ?

銘柄のニックネーム、バブルのころに、証券会社に通っていたころ、良く聞いたなぁ~

そのころ、わたしゃ、サンリオ、コナミ、バンダイ、マースエンジニアリングなど、銘柄をニックネームで呼ぶような銘柄とは、縁が無かったぁw
>Tanpanさん

こんばんは。別子はここ数日トレードしてたんですけど、ちょっと最近頑張りすぎかなーと思って売ってしまいました。ストップ高近辺の攻防は見ものでしたよ~。その頃には余力が無くて見てるだけでしたけど…

僕も損は結構我慢できちゃうんですよ… 今日もアルバックって銘柄買ったんですけど上がらないのでそのまま持ち越してしまいましたし。明日上がらなかったらキッチリ切らなきゃ!

トランプは任天堂(昔は花札とかトランプ作っていたので) マッチは僕も調べるの苦労したんですが、こんな便利なサイトがありました! http://www.ipc-tokai.or.jp/~fukuryu/zatugaku/name1.htm

いろいろ面白いのがありますね~。僕のあだ名も住金とかイタガラと同じパターンのものなのでその辺にはちょっと親近感がわきますね。
Tanpanさん
こんばんは^^

おやおや・・今日は別子やってたんですか。(^ー^)
ストップ高なんて凄かったんですねぇ@@
ここ最近別子のストップ高なんて聞いた事も無いですもんね~
ちょっと利幅が少なくってがっかりってやつですね!^^
私はしょっちゅうやっちゃいますよTT
「損ならどれだけでも我慢できちゃいます!!」
って事は今年は無いようにしんと・・(~_~;)

謎の暗号・・鉄、フネ、アーム、アブラ、オカル、コメコウ・・位までは判りますがトランプ? マッチ?
どこでしょう??^^
>ヨッシーさん

こんばんは。売った後上がってくのは結果論だとしても、損切りも同じくらい早く出来るようにしたいですね、どうしても遅くなってしまうんで、利小損大になってます…

廃れて行っちゃうのはちょっと残念ですね。伝統は残して行きたいな~。と思います!
イカのおすしさん、こんばんは。

最近の相場は前場上げの後場下げ、前場下げの後場上げなど展開が読めない状況が続いていますから、早売りも仕方ないのではないでしょうか。それでも損をするより全然いいですよ。

売った後に株価が上がるか下がるかは五分五分なので、あまりに気にしないほうがいいでしょうね。私も売った後はさようならであまり見ないようにしています。

謎の暗号はいろいろあってベテラン相場師の方は懐かしいのでしょうね。最近、相場をはじめた人は別子???って感じでしょうね。証券コードより親しみがあっていいと思いいますが、どんどん廃れていくでしょうね。新興市場には無関係ですし。
イカのおすしさんのブログ一覧