JR東日本の 管理者責任は 問えないの?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ835件目 / 全2698件次へ »
ブログ

JR東日本の 管理者責任は 問えないの?

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局

     

自殺JR社員の労災認める裁決
    

3年前、JR東日本の社員だった新潟市の男性が自殺したのは、上司による職場での嫌がらせ、いわゆる

「パワーハラスメント」 が原因だったとして、遺族が行った労災申請について、国の労働保険審査会は当初の

労働基準監督署の処分を覆し、労災と認める裁決を出していたことがわかりました。

   
労災が認められたのは、山形県のJR東日本新潟支社酒田運輸区で副区長を勤めていて、3年前の平成21年

に自殺した新潟市の当時51歳の男性です。

   
男性は職場で上司から 「役立たず」 などと繰り返し言われたり、メールでしつこく仕事を命令されたりした

「パワーハラスメント」 が原因で自殺したとして、遺族が労災を申請していました。

   
しかし、山形県の庄内労働基準監督署は労災とは認めなかったため、遺族が決定が不服だとして再審査する

よう求めていました。

   
これについて、国の労働保険審査会は去年11月、労働基準監督署の処分を覆し、労災と認める裁決を

出していたことがわかりました。

 

労働基準監督署によりますと、来月から遺族補償年金の支給を始めるということです。

   
これについてJR東日本新潟支社は 「裁決の具体的な内容が分からないので、コメントを差し控えたい」 と

しています。

01月17日 18時39分

 

 

> JR東日本新潟支社は 「裁決の具体的な内容が分からないので、コメントを差し控えたい」

 

上司が 部下に 、非人間的な 仕打ちを  していたことが 、把握 されては いなかったので しょうか ?

 

労災が 認められたのですから 、あとは その上司と JR東に 対して 損害賠償請求 ですね !   (^O^)/

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/19 00:35

    その上司は責任とって、退社すべきですね。名前も公表すれば、良いのに。

     

    自分を否定されるほど、心が折れることはありませんね。

     

    ま、nyajyaraなら、上司の上司に証拠と一緒に手紙を出して、その上司を辞めさせますけどね。

     

    nyajyaraは外資系だったからアセスメントのときに、日本支社長を同席させることができたので、早速その制度を利用。

    で。「何月何日に、私にお茶を入れてくれなかったと文句を言ってきましたね?

    この会社ではお茶を入れてくれと言ってはいけない不文律があるのをご存知ですか?女性も男性と同じ仕事をしているのです。」ってね。

     

    そうしたら、他の人も同じ制度を利用して、その上司がいかにだめなやつか日本支社長の前で、言ったらしく・・・その上司は、誰も部下のいない部署に転勤させらりました。

    海外勤務先でも「あんな嫌な日本人は見たことがない」といわりていたくらい、他人にちくちく、くっだらない文句を言ってくるやつだった。で、プリントを縦に設定しなおすこともできない無能ぶり。はぁ~!?

     

    毎日遅刻してくる男性社員も、本国に実情を書いて送ったら、朝早くに出勤しなくてはならない成田に転勤させらりた。何で首にならなかったのかが不思議。

     

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2012/1/20 07:09

    nyajyaraさん  おはよう ございま~す

     

    “ 上司の 上司が 上手に 事情を 自浄した ” で しょうかぁ ?   ┗(^o^)┛ やったぁ~

     

    しかし nyajyaraさん とこの 日本支社長がぁ まともな人で 良かった ですねぇ~

    ( 大〇製紙 とか 〇リンパス で なくてねぇ~ (笑)  )  

     

    普通は 肥溜めと 同じで、 “ 上に いくほど 汚物が いっぱい ” って 言われて

    いるん ですけど ねぇ ~~  (^O^)/

     

    ただ  ・ ・ ・   

    nyajyaraさん の会社はぁ パワハラ よりも セクハラが 多そうですねぇ   (;^_^A)

     

    そのうち セクハラを 受けたことのある 女性が 今度は 偉くなった時に 逆に

    男性 年下 イケメン 部下を セクハラ しそう? ですねぇ  \~/(^o^) ない ない

                                            それは ない (?)

     

  • イメージ

    こんばんは

    Thumb

    インターネットを見てもそれらの件は氷山の一角と申しております。

    (MSNではスポンサーも気にせずどこも大なり小なり悪い事をしていると言い切っていました。)

    非上場会社やブラック企業を探したらきりが無いと外国人も言っていました。

     

    ほとんどが泣き寝入りで嫌な仕事でいろんな人が泣いています。

    逆にどうして優良起業に減税とか表彰とかしないのか?

    現場の人がミドルmoreマネージメントを評価できる仕組みがないのか?

    また、さまざまな悪い仕組みを改善できないのか?

    不思議でなりません。

     

    年間の自殺者が3万人今年も突破?

    引きこもりや精神病院に行く人が増えたり?

    少子高齢化?

    晩婚化?

    限界集落?

    もっとありますね。?

    普通の人がおかしくなるには原因があるように思います。

    良い人の割合を上げて欲しい。(憎まれっ子よにはばかる。)

    それだけです。

     

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2012/1/21 00:30

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん   こんばんは~

     

    と いうことでぇ~  そんな結果がぁ ・ ・ ・  今の日本の 現状ですねぇ 。。。

     

    国家予算の 半分は 借金で 、 自分たちが 面倒な事は しない お役人や

    自分たちの都合だけの 企業の ありかた と ほんとに 何も考えていない 役員たち

     

    しかし 原子炉の 寿命って 30年 ぐらい ? じゃなかった でしたかぁ ???

     

    それが 普通で 40年 、更に 条件付で 60年 ? なんてことを 言い出して いますよね

     

    私が 子どものころ “ サンシャイン 計画 ” なんて ことが あったのは? 

    どう なったのかなぁ ~~  (?_?) ?

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ