モバゲーを運営するDeNAは、「キン肉マン」とスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズのソーシャルゲーム2作を12月下旬から携帯電話向けに配信を始めるそうです。
キン肉マンは、他のプレイヤーと協力したり、戦ったりしながら、自分の好きなキャラクターを育成して進めていくゲーム内容となっており、2012年2月にスマートフォン版を開始するそうです。
ゲームの発表会には、同社がオーナー企業になったばかりの横浜DeNAベイスターズから森本稀哲外野手が、キン肉マンに登場する人気者ラーメンマンのコスプレで登場し、会場を盛り上げたそうです。
FFシリーズ初のソーシャルゲームは「FINAL FANTASY BRIGADE(ファイナルファンタジー・ブリゲイド)」で、従来のFFシリーズに出ていたアイテムやキャラクターに加え、バトルシーンも盛り込み「FFらしさ」を大切にしたそうです。
一方で、パッケージソフトよりも広く、女性やゲームコアではない方にも楽しんでもらえるように、キャラクターデザインをかわいらしいパステル調にするなどの工夫をしたそうです。
スマートフォン版は順次配信を始めるそうです。
DeNAはさっそく横浜DeNAベイスターズの選手とコラボしてきましたね。