ポイント
欧州の債務問題を背景に、ダウ平均株価が大きく下げたことを映して、今日の日経平均株価も厳しいスタートになりそうです。8,390円の近辺での寄り付きを想定しています。ザラバはユーロの動きに神経質に反応する展開が続きそうです。現在のところユーロ安が鮮明で、マーケットの重石になると見ています。軟調な展開を警戒して臨むつもりです。
米国マーケットを振り返る
10月の鉱工業生産、11月のNAHB住宅市場指数などの経済指標が予想を上回ったこともあって、軟調ながら比較的に無難に推移していたダウ平均株価でしたが、フィッチ社が欧州の債務問題が米銀の信用格付けに影響する可能性を指摘したことがきっかけとなって、3時過ぎから大引けにかけて急速に値を崩し、190.57ドル、1.58%安で終えています。
3.76%の急落となったJPモルガン・チェースの株価の動きにフィッチ社のレポートのインパクトの大きさが示唆されています。
VIX指数も3時以降に急上昇しており、マーケット心理の悪化を示しています。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)8,390円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。
ザラバはユーロの動きに神経質に反応する状況が続く模様です。ユーロ安ドル高の動きが鮮明で、マーケットの上値を抑えそうですが、目が離せません。
今日は11月の金融経済月報のほかに、目立ったものはありません。決算はT&Dホールディングス1社。
週間ベースの新規失業保険申請件数、10月の住宅着工統計、11月のフィラデルフィア連銀景況指数などを控える米株先物の動きにも注目する必要があります。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、東洋経済新報社、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム