農業以外にも影響大らしいTPP 。
正直、私にはよくわかりません。
よくわからないまま発進してしまう恐れがあるだけです。
お待たせしました、鉄砲長さん!
医療と介護分野くらいしか解放するところがない、というのがあちら(どちら?)言い分でしょう。
でもこの分野は対象が人ですから慎重にすすめてほしいです。
裕福な人だけが健康維持&手厚い介護では多くの日本人は報われません。
あんがいつぼ姉さん汚職郷にも関係してくるんじゃない?TPP
海外の人の受け入れやらー←この辺さらに労働力として解放されるのかな?
医療や介護にもいろいろと問題が出てきそうですぞ!
コメントありがとうございます、yoc1234さん。
北海道新聞に掲載されてた大学の先生の論調も『すでに日本は開かれています。関税は低いです。』でした。
もう消耗品以外欲しいものがないと言うのにまだお買い物をしろと?!
と思います。
若い人たちも『もの』ではなくて欲しいのは『仕事』でしょう。
こんばんは。
韓国が自由化自由化とやってきているので、日本も乗り遅れるといけないとの発想。
でも日本はすでに相当開かれている。
世界でも一番関税が低い。
コメや小麦は別ですが。
自動車も米国でほとんど作っていて、
余り恩恵はない。
ただ、中国との関係で、圧力をかけるため、集まろうということです。
5%しかない米国の輸出が10%になるわけもなく、心配しすぎ。
コメにいたっては日本に700トン輸出したら、世界のコメの市場は2500トンで、
おそらく価格は4倍以上に跳ね上がるでしょう。
現実的でない数字です。
お互い省庁がせめぎを削っているわけです。
小麦の関税なくなったら、農林水産省は儲けがなくなります。
だから必死です。
丁寧なコメントありがとうございます。
暖かそうですね、札幌は雪です(毎年のことだがウンザリ)
すべてを理解したからって私に何ができるわけじゃありませんけどね、とりあえずコメント読んで今夜のビーフシチューのお肉がオーストラリア産だとわかってほっとしてます。