「11月2週目 FXトレード結果」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夜トレのはなこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全60件次へ »
ブログ

「11月2週目 FXトレード結果」

0勝2敗1分

-39pips

 

さて、そろそろ本気で手法の改善を考えなければいけないかなと思っています。

 

一応大枠のルールはあるんですが、まだちょっと曖昧な部分があるんです。

 

というわけで、前回のバックテストの時は見過ごしていた細かいところも確認しながら再度検証してみようと思います。

 

勿論手法だけが全てではないことは分かっているつもりです。

 

色々本を読んでいて結局トレーダーとして成功するために必要な要素は、

 

☆優位性のある手法

☆資金管理

☆メンタルコントロール

 

この3点のようです。

 

今の私はとにかくこの3つのうちの1つ目である“優位性のある手法”を探している段階です。

 

もうしばらく時間はかかりそうですが、楽しくコツコツ頑張っていこうと思います。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/13 13:55
    こんにちはー

    >☆優位性のある手法

    ☆資金管理

    ☆メンタルコントロール


    いい線行ってる!(〃 ̄ω ̄)σ

    メンタルはすぐにはできないので「手法」からなのはいい選択でしょうなぁ


    いい例えがないですが

    「ストライクでも打つとゴロになるから見逃す」ぐらいの勇気も必要

    で100%いけるところより

    7割ぐらい「これはいける」と思えるポイントを

    しっかり絞るとよいんじゃないかと!(`・ω・´)ゞ

    ↑となると得意なトレードと自分のイメージが一致すること

    「勝ちパターン分析」と「自分のイメージ」が

    同じなら勝つときも負けるときも想像がつくのかも!


    注:100%でやるとルール遵守だとが簡単に崩壊しちゃうので、

    ルール作りするときには「どういう点を許容するか?」

    「7割以外だったときの行動」もポイントかもしれませんぞ!

  • イメージ
    youmaさん
    2011/11/14 10:14

    夜トレ見ました。

    ボリバは、単にSMAに標準偏差をかけてるだけなので

    例えていえば

    天ザルとモリソバぐらいの違いかな、と感じてます。

    ちなみに私は天ザル派ですが素材を知るにはモリがいいという方も・・・

     

    勝手ながら華子さんが一目均衡表にご興味を持たれる事を期待します。

    ゆくゆく「華子先生の時間論講座」とか開催頂ければ

    ぜひ、参加したいです (^^♪

     

     

  • イメージ
    friendsさん
    2011/11/14 12:21

    はなこさん、はじめまして。friendsと申します。

     

    いつも夜トレ楽しく拝見しています。

     

    私もボリンジャーバンドが好きで利用していたのですが、それ以外に、もうひとつ別のテクニカルも見るようにしたのですが、1つだけのときよりチャートの流れがわかりやすくなりました。

     

    はなこさんも、移動平均にプラスなにかもうひとつ別のものを一緒にご覧になってはいかがでしょう?

    また、違った見え方がするかもしれませんよ。

     

    お互い、利大損小になるようがんばりましょうね。

  • イメージ
    たぬてぃさん
    2011/11/14 12:52
    華ちゃん、こんにちは〜。

    今週もお互い頑張りましょう。
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2011/11/14 16:21

    華子さん こんにちは

    優位性のある手法ですか。。。。。。

     

    個人的な感じ方かも知れませんが、トレード手法や参考にする指標って
    洋服やアクセサリー、小物選びと同じかな?って最近感じています。

     

    お気に入りのブランドや好きなデザイン、色などが人によって異なるように
    トレードの手法や指標もそれぞれ個性がありますし、

    洋服とアクセサリー、小物の組み合わせ方で自分らしをどのようにでも表現できるようにトレード手法や指標の組み合わせ方で自分のトレードスタイルをどのようにでも変えることができてしまうのかなって感じています。

     

    また、洋服やアクセサリー、小物も雑誌などで見るのと実際に手にとってみるのとでは異なる感じがするように、

    トレード手法や指標の組み合わせ方もリアルトレードで試してみないと自分に合っているかわからないこと多いような気も。。。。

     

    私自身、先月から新しい手法を勉強し試していますが、本に書かれている手法を理解しきる前にチャレンジして大敗しました (-_-;)

     

    それでも、以前から聞きたかった「チャートからのエントリーのお誘いの声」が
    小さな声ですが聞こえるようになった気がして、エントリー計画を立てやすくなっています。
    でも、チャートから「エントリーのお誘い」に気軽に応じられるほど信頼関係を築くまでにはもう少し時間が掛りそうですが。。。。

     

    華子さんは勉強熱心ですし、センスも良いですから「華子FXトレードスタイル」を意外と早く見つけられるような気がしています。

     

    前向きな華子さん、今週も !(>_<)! です。

     

    P.S.
    お友達の方のブログ拝見して気になったんですけど
    モデルをされている方って、人の素敵な面を最大限に引き出させることができるのでしょうか?
    お友達の隠れた能力なのかも知れませんが、被写体である華子さんの素敵さとセンスの良さを差し引いてもあの写真からそんな印象を強く感じました。 (*^_^*)

  • イメージ
    夜トレのはなこさん
    2011/11/15 16:03

    みんさんいつもコメントありがとうございます。

     

    >みやまな鉄砲長さん

    アドバイスありがとうございます。

    相場に100%は無い、というのをきちんと受け止めた上で確率の高そうなポイントを見極められるような手法を探しています。

     

    >Youmaさん

    ボリンジャーも基本は移動平均なので根本は同じですよね。

    ただなんとなく移動平均線だけのほうがチャートがすっきりして私は好きなんです。

    ちなみにお蕎麦もシンプルなざるそば派です笑

    一目均衡表は結構気にはなってはいるのですがまだきちんとした使い方がわからないんです。

    日本の誇る一目山人さんが発案されたものなのでいつかは勉強しようと思います。

     

    >friendsさん

    夜トレご覧頂きありがとうございます。

    他のテクニカルも興味はあるのですが、やはりシンプルがいいということで今は3本の移動平均線のみを表示しています。

    ただ、乖離度合いやローソク足のパターンも組み合わせたトレード手法を検証中です。

     

    >招かれたネコさん

    本当にたくさんある手法の中から自分に合うものを探すのは大変ですよね。

    ある人にとってはわかり易い手法でも自分にはちんぷんかんぷんだったり笑

    また最初からピッタリというわけにもいかないようなので、今はなんとなく合いそうな手法を自分なりに調整しています。

    チャートの声も私も以前よりは微かに聞こえるような…空耳のような笑

    写真のコメントもありがとうございます。

    そんなに褒めていただいても残念ながら何も出ません、すみません笑

  • イメージ
    たぬてぃさん
    2011/11/18 11:02
    僕にもコメント欲しかったな
  • イメージ
    夜トレのはなこさん
    2011/11/19 12:18

    >たぬてぃさん

     

    ごめんなさい!

    一応最初に皆さんへ感謝を述べたつもりだったのですが。

    改めてありがとうございます。

  • イメージ
    たぬてぃさん
    2011/11/19 23:11
    華ちゃん、わざわざありがと〜。
    やっぱり個別コメントが嬉しいのだ!
    へへへ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ