イヌサフラン

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13158件目 / 全20851件次へ »
ブログ

イヌサフラン

0ba5752b0  




イヌサフラン
2011年10月14日

イヌサフランは地面から直接出てくる花です。土から迷い出た宝石みたいな花です。食べるとコルヒチン中毒になります。花言葉は「永続」「頑固」「楽しい思い出」「悔いなき青春」「華やかな美しさ」
ユリ科(APG植物分類体系ではユリ目イヌサフラン科)の植物である。学名Colchicum autumnale。ヨーロッパ中南部~北アフリカ原産。種名の通り、秋に花が咲く

春に行者ニンニクと間違えて食べると大変です。死にいたることも。







10.6農業センター
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/15 08:42

    TAROSSAさん

     

    おはようございます。

     

    そうですね、ひ弱な茎の先に大きな綺麗な花。

     

    綺麗な花にも蝶にも毒がある。

     

    人間も毒はなくてもとげはあったりして。

     

    食べられない、自己防衛能力、木の株でなく

     

    トレードの株にも付けたいですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/15 08:39

    かにたまさん

     

    おはようございます。

     

    そうですね、ジャガイモの毒も芽を食べられないようにできたようですね。

     

    これを食べる虫がいれば、そのちょうなどは鳥に嫌われるでしょうね。

     

    アサギマダラも毒草を食べて育った毒蝶のその一つです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/10/15 01:51

    こんばんは。

     

    茎はひ弱そうなのに、いきなりでている花は温かで穏やかな感じがします。

    でも、毒を持っているんですね。

    花を摘まれないように自己防衛しているんでしょうかね。

  • イメージ
    かにたまさん
    2011/10/14 23:52
    こんばんは

    名前は可愛くて花はきれいですね

    植物の食べれる食べれないの境目ははよくわかりませんが、毒があると明確ですね。

    でもジャガイモは芽に強い毒があるのに超ポピュラー野菜でした。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/14 22:10

    文ちゃんさん

     

    そうですね、トリカブトとか自然にいっぱい生えています。

     

    綺麗な花ほど毒が多いです。

     

    誰かが食べて大丈夫であったものでも、

     

    次の年変化して、毒性をもつものもあります。

     

    魚でもそうですね。

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/10/14 21:38
    野に咲いていたりしているものをつまんで食べるとだめってことですね(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/14 21:30

    風車の弥吉さん

     

    どうもめしべが黄色いのがサフランのようです。

     

    花もアヤメ科のサフランとは形態も違うようです。クロッカスは春に咲くアヤメ科の花、どちらも葉が一緒に出てきます。

     

    サフランはめしべを乾燥させて、香辛料や生薬として用いる。乾燥の際には、風通しのよい室内で陰干しにする。収率が低いため貴重で、1gあたり500~1,000円程度と高価である。

    めしべは、独特の香りを持ち、に溶かすと鮮やかな黄色を呈するため、南ヨーロッパ南アジア北部、中央アジア西アジア北アフリカにかけて料理の色付けや風味付けのための香辛料として使用される。プロヴァンス地方の名物料理ブイヤベーススペイン料理パエリアミラノリゾットモロッコ料理クスクスインド料理サフランライスには欠かせない。トルコサフランボルでは、お湯に入れた「サフランティー」として飲まれている。

     

    本当に厄介な花たちです。

     

    良く似ていますね。

     

    母が知らずに、春にニラとクロッカスの葉を一緒に入れてしまい、

     

    分けるのに大変でした。

     

    妻が知らずにちぎってきて、食事になって、直ぐ気がつきました。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/14 21:10

    神崎あおいさん

     

    こんばんは。

     

    このイヌサフランはどんどん増えてしまうようですね。

     

    春にちょうど、行者ニンニクのそっくりの葉が出るようです。

     

    モチロン苦くて食べれないからいいですが。

     

    今は花だけで面白い花です。

     

    茗荷も強いですね。

     

    今年はいっぱい取れました。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/10/14 21:09

    こんばんは。

     

    今までただサフランと言ってましたが。

     

    イヌサフランとは違うのでしょうか。

     

    花言葉、どれもいいですね。「頑固」を除いて。

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/10/14 21:04

    こんばんは

     

    イヌサフラン・・・初めて見ました

    行者ニンニクと間違えると言う事は・・・葉っぱがあるのですね

    でも写真では無いので 彼岸花のように 葉っぱがある時は 花がなくて 花の頃には葉っぱが無い・・・お花でしょうか

     

    行者ニンニクは庭の隅に ちょっとだけ植えた事があるのですが・・・

    いつの間にか 出て来なくなりました

    茗荷に負けたようです (-"-) 

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/14 17:14

    入門さん

    多分苦くて食べることすらできないでしょう。

     

    口が固まってしまいます。

     

    行者ニンニクはにおうので違うと分かるはずです。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/14 15:38

    rikakusenninさん
    こんにちは。

     

    忘れた頃咲いています。

     

    ここにあったのか、分からない時期に出てきますね。

     

    彼岸花が終わるとこれが咲き、紅葉が進んできます。

     

    今日自宅の近くで久しぶりにアキアカネを見ました。

     

    今年はウスバキトンボがいないのでその分増えたのでしょう。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/10/14 14:47

    サフランは優しい花ですね

     

    でもイヌサフランは食べると危険なのですか?

     

    見分けが分からないです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/14 14:36

    こんにちは

    はい、今が見ごろですね^^

    ヒガンバナがそろそろ満開を過ぎると、これが満開に・・・・

     

    季節が変わってゆきますね

    雨になりました

  • イメージ
    kattanさん
    2011/10/14 12:59

ネット証券比較

みんかぶおすすめ