不景気なニュース

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13174件目 / 全20835件次へ »
ブログ

不景気なニュース




不景気なニュース
2011年10月09日

中小企業がここに来て倒産が多い。震災の余波で消費が落ち込んだのもあるが、大手チェーン店はものすごく売上を増やしたが、そこと関係ない企業は一気に売上を落としたか?東証2部上場の「花月園観光」、マザーズ上場の「ドリームバイザー・ホールディングス」、ジャスダック上場の「ジェイホールディングス」、セントレックス上場の「KFE JAPAN」、札証上場の「キャリアバンク」なども厳しい。NISも怪しい動きを。塩見Hはやっぱりというか。今後も上場廃止に向けて色々出てきそうだ。大手チェーン店は地方のチェーン店を傘下に収めることに走りそうだ。M&Aで意外な掘り出し物が現れることも。

塩見ホールディングスが上場廃止、監査人の意見不表明で  上場廃止, 建設
大阪証券取引所は、大証2部上場の総合建設コンサルタント「塩見ホールディングス」を11月8日付で上場廃止にすると発表しました。 これは、2011年3月期有価証券報告書において、公認会計士より「監査意見を表明しない」旨が監査報告書に記載され、且つ、その影響が重大だ ...

栃木の豆腐製造「稲食」が破産手続の開始決定受け倒産
栃木県下野市に本拠を置く豆腐製造販売の「稲食」は、10月6日付で宇都宮地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。 1953年に納豆製造所として創業の同社は、1967年に豆腐の製造へ進出すると業容を拡大し、以後はスーパーやコンビニを ...

日本輸送機が債権取立不能のおそれ、取引先事業停止で  取立, 機械
東証・大証1部上場でフォークリフトなどの産業機器を手掛ける「日本輸送機」(ニチユ)は、保有する債権について取立不能のおそれが発生したことを明らかにしました。 これは、取引先のスチールラック製造「カワイ」(兵庫県小野市)が10月6日付で事業を停止したための措置で ...

兵庫のスチールラック製造「カワイ」が自己破産申請し倒産へ
兵庫県小野市に本拠を置くスチールラック製造の「カワイ」は、10月6日付で事業を停止し事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。 1947年に「河合刃物製作所」として創業、1963年に法人化した同社は、スチールラックやワ ...

英BBCが今後5年間で2000名の人員削減へ、コスト削減の一環


東京のシーリング防水工事「理建工業」が銀行取引停止処分
東京都江東区に本拠を置くシーリング防水工事の「理建工業」は、10月5日付で東京手形交換所より取引停止処分を受けたことが明らかになりました。 1970年に「理建シール」として設立の同社は、ビルなどのシーリング防水工事を主力とするほか、内外装リニューアル工事や店舗 ...

共同紙販が債権取立不能のおそれ、「文修堂印刷」の不渡りで 不渡り, 印刷, 取立
ジャスダック上場の紙卸売業「共同紙販ホールディングス」は、保有する債権について取立不能または取立遅延のおそれが生じたことを明らかにしました。 これは、取引先の印刷業「文修堂印刷」(大阪市東淀川区)が10月5日付で事業を停止し手形の不渡りを発生させたためで、債権 ..

大阪の印刷業「文修堂印刷」が自己破産申請し倒産
大阪市東淀川区に本拠を置く印刷業の「文修堂印刷」は、10月5日付で事業を停止し事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。

米「フレンドリーズ・アイスクリーム」が破産法第11章を申請
アメリカ・マサチューセッツ州に本拠を置く老舗レストランチェーンの「フレンドリーズ・アイスクリーム」は、10月5日付でデラウェア連邦破産裁判所へ破産法第11章を申請したことが明らかになりました。 1935年に創業の同社は、アイスクリームとハンバーガーが人気のレス ...

学習参考書出版の「朋友出版」が自己破産申請し倒産へ
東京都新宿区に本拠を置く学習参考書出版・販売の「朋友出版」は、10月5日付で事業を停止し事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。 1959年に創業の同社は、小学生用・中学生用・高校生用の教科書準拠教材を中心として学習 ...

ネットインデックスの希望退職に24名が応募、全社員の4分の1 リストラ, 携帯, 通信
ジャスダック上場の通信機器メーカー「ネットインデックス」

竹内製作所の12年2月期は純損益7.80億円の赤字見通し 下方修正, 建機, 赤字
ジャスダック上場の建設機械メーカー「竹内製作所」

静岡のビル管理「アルファ・イチマルマル」が破産申請し倒産
静岡県浜松市に本拠を置く商業ビル管理の「アルファ・イチマルマル」は、10月4日付で東京地方裁判所へ自己破産を申請し倒産したことが明らかになりました。 1991年に設立の同社は、浜松市中心街の複合商業ビル「ザザシティー浜松中央館」の地権者法人として同ビルの管理を ...

イオンが四国の大手スーパー「マルナカ」を449億円で買収


愛知のマンホール蓋製造「スズキ鋳鉄工業」が再生手続廃止
愛知県安城市に本拠を置く鋳造鉄蓋製造の「スズキ鋳鉄工業」は、9月21日付で名古屋地方裁判所より民事再生手続の廃止決定を受けたことが明らかになりました。 1986年に設立の同社は、上下水道用マンホールの鉄蓋製造を主力に事業を展開するほか、都市景観材の販売も手掛け ...

ITホールディングスの第2四半期は純損益20億円の赤字へ


電子部品組立の「電研産業」が自己破産申請し倒産へ
東京都大田区に本拠を置き電子部品の実装などを手掛ける「電研産業」は、9月30日付で事業を停止し事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。 1957年に設立の同社は、大手電機メーカーを主な取引先として電子部品やユニット基 .

長野のホテル経営「霧ヶ峰ホテル」が破産開始決定受け倒産
官報によると、長野県諏訪市のホテル経営「霧ヶ峰ホテル」は、9月20日付で長野地方裁判所諏訪支部より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。 1951年に創業の同社は、霧ヶ峰高原にて客室数50室・収容人数200名の「霧ヶ峰ホテル」を経営するほか ...

NISグループが13.95億円の借入金返済債務を不履行  振興銀, 金融
東証2部上場の事業者向け金融サービス業「NISグループ」は、9月30日を支払期限とする借入金の返済債務について不履行が発生したことを明らかにしました。 対象となったのは貸金業の「フロックス」を借入先とする

花月園・ドリームバイザー・ジェイ・KFE・キャリアBが猶予期間へ
上場廃止, 猶予期間
東京・大阪・名古屋・札幌の各証券取引所は、東証2部上場の「花月園観光」、マザーズ上場の「ドリームバイザー・ホールディングス」、ジャスダック上場の「ジェイホールディングス」、セントレックス上場の「KFE JAPAN」、札証上場の「キャリアバンク」について、それぞ ..

ITホールディングス子会社「TIS」の人員削減策に514名が応募

川崎汽船の12年3月期は純損益300億円の赤字見通し


東京ガスの第2四半期は純損益80億円の赤字見通し


ローランドが希望退職者募集による人員削減へ、管理職対象 リストラ, 音楽
東証・大証1部上場の音楽機器メーカー「ローランド」

アマガサが希望退職者の募集による20名の人員削減へ リストラ, 靴
ジャスダック上場の婦人靴卸・小売「アマガサ」

新潟の遊園地「サントピアワールド」が民事再生法を申請
新潟県阿賀野市の遊園地「サントピアワールド」は、新潟地方裁判所新発田支部へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。 1976年に「安田アイランド」としてオープンの同施設は、約30種類のアトラクションを有し磐越自動車道・安田I.C.から車で3分の距離 ...

埼玉の緑茶製造・販売「橋本園」が自己破産申請し倒産
埼玉県入間市に本拠を置く緑茶製造・販売の「橋本園」は、9月30日付でさいたま地方裁判所川越支部へ自己破産を申請し倒産したことが明らかになりました。 1967年に設立の同社は、緑茶の栽培・製造・販売を手掛け、特に「狭山茶」としては業界最大の製品生産量を誇るほか、 ...


愛媛の魚類販売「辻水産」が民事再生法を申請、負債25億超

愛媛新聞(電子版)などによると、愛媛県宇和島市に本拠を置く魚類販売の「辻水産」は、9月28日付で松山地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。 1985年に設立の同社は、宇和海で養殖されたクロマグロ・ブリ・カンパチ・真鯛および魚加工品の販 ...
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ママ ウサギさん
    2011/10/9 18:32

    こんばんは

     

    会社のパソコンで、帝国データーバンクから倒産の速報届くように設定してみました。

    業種は選べるので、パート先の業種と卸売り業を選択

    毎日、毎日倒産速報メールが届きます。

     

    件数が多過ぎて一つ一つみるのも面倒で即削除する今日この頃

     

    本当に倒産が多いと思います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/9 18:37

    ママ ウサギさん

     

    それはたいへんですね、このところの倒産の多さはすごいです。

     

    金額は減っているんですが、飲食店が倒産して、その関連も行かれています。

     

    自分の近くの建設現場はものすごく建設ラッシュで、すごい勢いです。

     

    毎週マンションや戸建ての案内が入ります。

     

    老人ホームも近くにできます。

     

    元気で土地が値上がりするとこもあります。

     

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/10/9 18:40
    しゃ~ないでしょう。大手企業と呼ばれている会社でも社員に仕事を与えるのが必死なのですから、その下請け企業にまで仕事は回りません。当然、中小企業に何か優れたものがあれば、それを生かしてて倒産は免れますが、何もなければこの時代生き残れません。今度東北地方に特区が設置されそうですが、これまた、この地域に本社を置いて、この地域の活性化のための企業には有利ですが、それ以外では難しいことでしょうね。
  • イメージ

    こんばんは。

    先日、色んな企業のIRに電話しても会社の過去の流れなど私達の方が詳しいのです。

    リストラにも程々と言うのがあります。

    先日に企業に電話したら会話もままならない方が電話口に出て会話が成立せず

    解る方から電話頂けますかと言って切りましたが何か逆転してます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/9 19:08

    文ちゃんさん

     

    こんばんは。

     

    観光地の一番企業は皆潰れました。

     

    関係ない愛知や静岡の旅館は半分以下になった人で

     

    困っていましたが、どんどん潰れます。

     

    東電の保証もここまで来ません。

     

    仙台に本社を移す企業は増えそうですね。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/9 19:10

    企画プロさん

     

    こんばんは。

     

    色々な企業がありますね。

     

    それぞれ事情があるのでしょう。

     

     

  • イメージ
    gifu8blueさん
    2011/10/9 20:02

    こんばんは

     

    新潟の遊園地 安田アイランドの時1度行ったことあります。懐かしいですね。

     

    新潟では 遊園地は厳しいですね。天気悪い日多いから。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/9 21:11


    gifu8blueさん

     

    こんばんは。

     

    新潟は良く行きましたが、遊園地まで行きませんでした。

     

    そういえば雨や雪の多いくらい日が多いですね。

     

    それでも白鳥が来たり、鳥のメッカですね。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/10/9 21:32

    こんばんは。

     

    埼玉の緑茶製造・販売「橋本園」が自己破産申請し倒産

     

    風評被害が原因というより、急須でお茶を飲まなくなったのが経営悪化の要因でしょうか。店舗つくりすぎたのかな・・。

    狭山茶はいいお茶なのに・・。原発で、生産者がやる気を失わなければいいですが。

  • イメージ
    ショウガネコさん
    2011/10/9 21:56
    こんにちは

    >>英BBCが今後5年間で2000名の人員削減へ、コスト削減の一環
    国営ですから日本で言う公務員と考えていいのでしょうか?

    わが国の役人は幸せですね
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/10/9 21:58

    こんばんは。

     

    上記の不景気ニュースを見ると統廃合凄いですね。。

     

    >今後も上場廃止に向けて色々出てきそうだ。大手チェーン店は地方のチェーン店を傘下に収めることに走りそうだ。M&Aで意外な掘り出し物が現れることも。

     

    お店のバーゲンじゃなし詳細なデータの収集が必須ですからね。掘り出しものと

     

    いわれてもチトこの買物には頭を痛めます。^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/9 21:59

    もりきんさん

     

    風評被害で買わなくなっています。

     

    静岡、埼玉のお茶は厳しいみたいです。

     

    場所によっては全く関係ないのに。

     

    もともと、お茶の葉は100倍のお水で溶かすので50000ベクレルまでなんともないという判断すべきでしょう。

     

    おなじことが乾物にはあります。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/9 22:02

    とうへんぼくさん

     

    そうですね、国会議員も減らしませんし。

     

    地方の議員さん半分になっています。

     

    公務員も半分にすべきなんでしょう。

     

    法科大学院など多すぎて、減らすべきです。

     

    東大の定員も半分でいいです。

     

    そうするとまともな学生ばかりになります。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/9 22:04

    風車の弥吉さん

     

    この地方の力のあるスーパーなどは数が限られていて、

     

    無理やり買うわけですから。

     

    相当高くなります。

     

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/10/10 01:23
    中小、そんなに倒産してますか?

    仕事場へ行く道すがら、その他周りを見ても倒産の話は聞こえて来てません。

    取引先に尋ねるんですが、この半年で1~2社程度しか聞いてません。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/10 08:45

    ハクゼンさん

     

    おはようございます。

     

    名古屋圏は少ないようですが、地方は特にひどいようです。

     

    観光地は悲惨です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ