危機に瀕する日本

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1131件目 / 全2649件次へ »
ブログ

危機に瀕する日本

 

 表題は、この後”: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察”と続くユーチューブに投稿された動画の物です。

 そして、これから紹介する動画は韓国側のマスコミ、中央日報から非難を浴びました。まったく内容が正しいのにも関わらず…。

 http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU

 

 ちなみに、こちらは韓国側の反論

 http://japanese.joins.com/article/265/144265.html?servcode=A00§code=A10

 

 まぁ出来れば両方とも見て、どちらが正しいか判断して見て下さい。

 

 なお、補足しておくと動画は多言語で作っているらしく、私が上げたのは日本語版。多分中央日報が非難しているのは記事についている写真からすると英語版の様です。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/1 13:09

    どうもです。

     

     日本の国力が弱くなれば、こういうことは頻発し、韓国が”正論”になるでしょう。

     逆に、日本の国力が強くなれば、こういう騒動は無くなり、日本側が”正論”になる、と思う。

     

     事実がどうかは関係なく、多くの人々に信じられる”正論”は力関係で形成されるようです。

     

     事実を”正論”にする活動が奏功するか否かは、国力を高められるか否か次第。

     国力の基盤は経済力ですし、経済力は経済政策に依るところ大なので、結局、政権次第ということですね、おそらく。

     

     事実は事実として、日本人の中だけで流布させて、中国に焦点を絞ったほうが良いかもです。 韓国と必要以上に争うのは、日本の国益にならないでしょうね。

     

     

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/10/1 20:12

     jojuさんへ

     

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     

     中国系のソースでは、(今回の件以外の事件のせいで)韓国は中国の文化をパクっているとか貶しているとか、少しづつ、そう言う雰囲気が作られて来ている様です。

     (少なくともネット上は)

     

     多言語版でも、付けられているコメントを見ている限り反応は上々の様ですし。

     …まぁ心配はいらないんじゃないですか?

     (もっとも自分が見ている限りでは大勢の人間は韓国の事を良く知りません。逆に韓国を良く知る人に成る程何処の国でも、大概は韓国嫌いの人が多い様ですが…)

     

     無駄なエネルギー消費って意味では争いは確かに良くないですが、事あるごとに相手が突っかかって来たりしている以上、単に放置しておくのは却ってマイナスです。

     自分は、この件に関しては有志一同に良くやったって言いたいですね。

     (韓国の場合、国家予算を民間の愛国者(?)団体に付けて世界中にプロパガンダしている位ですから。日本は今まで何もし無さ過ぎたと思いますよ)

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/1 22:24

    どうもです。

     

     まず一点、、韓国側と言い合いをしても、それは世界中のヒトに伝わらないので無意味です。 韓国に向けて反論するのでなく、世界に向けて日本の立場、事実を伝えていくほうが労少なくして効果大です。

     

     そして二点目、、韓国と言い合いをして、日韓の憎悪を高めても、それで得をするのは中国です。 韓国とは違いに目をつぶりあって、対中国で結束したほうが得策です(もちろん、韓国の反日プロパガンダに対する反論を世界に発信しつつですが。言い合いせず、お互い別の方を向いて発信しあう分には、日韓の憎悪感はエスカレートしないです)。 

     

     中国の方が日本にとってずっと脅威ですし、それは韓国にとっても同様なのです。 一度に多くの敵を作るべきでなく、敵が大国な場合は尚更そうです。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/10/1 23:05

     jojuさんへ

     

     何やら誤解されているようですが…動画自体は反論と言うより、どう見ても貴方の仰る”世界に向けて日本の立場、事実を伝えていくほうが労少なくして効果大です。”と言う目的で作られ公開された動画なのでは?

     どう見ても単に今回は、それに脅威を感じた韓国のマスコミが騒いでいるだけでしょう?

     

     後、まぁ中韓の優先度と言う意味では同意ですが遠交近攻って事や相手の人間性を考えると中韓はそもそも組む相手では無い気がするんですがね。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/10/1 23:40
    今晩は、
    コピー(真似)ですか。
    いつも、追われる側が 追っている側を非難する時に使うスタイルですね。
    かつて日本の製品が欧米の製品を駆逐していた時代には、
    日本が、当時の先進国(日本はまだ後進国だった)の真似をしていると批判された。
    そして、その批判はある意味で正しかった・・・

    例えば、電子計算機は、富士通がIBMのコピーをしていました。
    いわゆる、「リバースエンジニアリング」という手法で。
    例を上げればキリがないかも。
    外国製品の真似をして、それをうまく改良して どんどん質の良い新製品を作ってゆく というのはかつて日本が受けていた評価だったはずです・・・

    この論争は、ちょっとどちらも大人気ない というのが、小生の感想です。
  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/2 09:27

    失礼。

    動画を見ていなかったです。

     

     対中国では、それ以外が結束しないとパワーバランスは取れないですね。

     

     日本的な人間性を持った国などないですから(それぞれ文化が違う)、人間性云々で組む相手を決めてたら孤立国家になるしかない。

     人間性の違いもモラルレベルの違いも放置して、国際関係は利害のみで割り切って合従連衡しないと乗り切れません(国際関係のみならず、仕事の付き合いってそういうものでしょうね。プライベートの付き合いとは別次元)。

  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/2 09:30

    世の中には100%のオリジナルなどないです。

    だから、自分は真似ましたと告白する人間がコピー野郎とレッテルを貼られ、オリジナルだと言い張り続ける人間はそういう評価になる、、それだけのことです。

    前者の典型が日本で、後者の典型が欧州、中国です。 

    欧州、中国の文化はつぎはぎの寄せ集めから生まれている。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/10/2 20:57

     呑気呆亭さんへ

     

     こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。

     朝早くから仕事だったもので。

     

     リバースエンジニアリングの件ですが。

     先に確認して置きたいのですが、当時、この手のリバースエンジニアリングは知的財産権やら著作権保護等に今一つ対応してなかった時代ですよね?

     (結局IBMの製品は色々な分野でリバースエンジニアリングをかけられ世界各国で360以外の商品も多かれ少なかれコピーされていた時代が、しばし続いていた筈です)

     道義的には確かに問題が有ったかも知れませんが、ルール的には何処も、まだまだ白もしくはグレーの時代の話でした。実際日本のIBM360のコピーは田中角栄時代の国策でしたよね?(まぁその後、流石にIBM360の件は火種になって賠償金の問題とか法律改正への外圧が来たりした様ですが…)

     

     で、話は戻りますが今の韓国はルール的にもブラックになっているにも関わらずコピー商品や特許侵害(知財の侵害)を、堂々としている訳ですが。

     

     ルールが既に変わって違法になった以上、ルールは守るべきものだと思いますがどうでしょう?

     

     韓国が国際的に非難されている部分の一つって結局は何時までもルール無視しているからじゃないですか?

     (この辺りのルール無視は日本は流石に改めましたよね)

     先進国として成熟したと見なされたいなら韓国はルールを守るべきかと。

     要はそれが出来てないから叩かれてるだけですよ。

     

     では、失礼します。

     

     PS.

    >>この論争は、ちょっとどちらも大人気ない というのが、小生の感想です。

     申し訳ないですが、(自分も含めてですが)日本人は、そうやって何処かで中韓を侮っているから現在の中韓の進展と日本の没落に繋がった気がするんですが…。

     別に隣国に対しケンカ腰で物事を進めるのはどうかとは思いますが、少なくともやられたら、やられっぱなしってのは相手に侮られるだけですし、だからこそ、こういった動画による草の根レベルの広報って言うのは凄く良い事とおもうんですどねー。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/10/2 21:07

     jojuさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >> 対中国では、それ以外が結束しないとパワーバランスは取れないですね。

     まぁそれが難しいんですがね。

     

     それが簡単にできれば、ここまで中国の勢力が伸びてないかと。

     まぁこれは今後の(各国の)課題でしょうね。

     

     では、失礼します。

     

     PS.

     ただまぁアメリカやロシア、中国の様に恨みを買っている国は何れ衰退すると思わないでもないです。(過去の歴史や現代のテロを見ているとですが)

     時間は、かかるでしょうが…。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ