中国、どちらもさえない。自動車生産は前年比上昇

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2011/09/28 - yoc1234さんの株式ブログ。タイトル:「中国、どちらもさえない。自動車生産は前年比上昇」 本文:中国、どちらもさえない。自動車生産は前年比上昇2011年09月28日欧州も今日は静かな値動き。中国株は下落し上海は15ヶ月ぶりの安値。上海外為市場=人民元は続伸、終値6.3938元

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中国、どちらもさえない。自動車生産は前年比上昇

yoc1234さん
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中国、どちらもさえない。自動車生産は前年比上昇2011年09月28日欧州も今日は静かな値動き。中国株は下落し上海は15ヶ月ぶりの安値。
上海外為市場=人民元は続伸、終値6.3938元 
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コード 指数名称 出来高 時間 現値 前日比 前比%
.N225 日経平均 0 3:00pm 8,615.65 +5.70 +0.07%
.JSD JASDAQ 0 3:11pm 48.08 +0.15 +0.31%
.TOPX TOPIX 185,953 3:00pm 754.07 +5.52 +0.74%
.HSI 香港 ハンセン 0 5:01pm 18,011.06 -119.49 -0.66%

.AORD オーストラリア ASX 0 3:38pm 4,097.70 +34.20 +0.84%
.FTSTI Straits Times Index 0 6:10pm 2,701.17 -24.74 -0.91%
.KS11 韓国 総合 344,432 6:05pm 1,723.09 -12.62 -0.73%
.JKSE インドネシア 総合 0 6:00pm 3,513.17 +39.23 +1.13%
.PSI フィリピン 総合 0 1:30pm 3,876.12 +154.90 +4.16%
.KSE パキスタン KSE100 0 7:27pm 11,613.29 +82.05 +0.71%
.SSEC 中国 上海総合 55,758,446 4:15pm 2,392.06 -22.99 -0.95%
.SSEA 中国 上海A株 55,564,121 4:15pm 2,505.52 -24.18 -0.96%
.SSEB 中国 上海B株 194,325 4:15pm 242.25 -0.36 -0.15%
.SZSC 中国 深セン総合 36,553,396 4:00pm 1,032.18 -15.50 -1.48%
.TWII 台湾 加権 3,405,996 4:16pm 7,146.98 +57.03 +0.80%
.BSESN インドBSE 16,935,596 7:10pm 16,446.02 -78.01 -0.47%


.FTSE 英 FTSE100 0 7:12pm 5,283.96 -10.09 -0.19%
.FCHI 仏 CAC40 48,422,004 7:12pm 3,028.29 +4.91 +0.16%
.GDAXI 独 DAX 12,100,730 7:12pm 5,642.29 +13.85 +0.25%
.SSMI スイス SMI 19,234,996 6:57pm 5,584.33 +19.71 +0.35%


市場 限月 現価(ドル) 前日比 
NYMEX原油先物 期近 84.45 -0.3 
NYMEX金先物 10月限 1650.6 6.1 
NYMEXプラチナ先物 10月限 1574 -10.9 
NYMEXガソリン 期近 2.6955 -0.0084 

主要通貨 対円レート
米 ドル (USD) 76.349998
ユーロ (EUR) 104.419998
英 ポンド (GBP) 119.559998
オーストラリア ドル (AUD) 75.910004
ニュージーランド ドル (NZD) 60.230000
カナダ ドル (CAD) 74.760002
スイス フラン (CHF) 85.470001
中国 元 (CNY) 11.942189

(ロイターより抜粋)
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yoc1234さん

[東京 28日 ロイター] 乗用車メーカー8社が28日まとめた8月の国内生産実績は、部品供給が回復し、トヨタ自動車(7203.T: 株価,ニュースレポート)など4社が前年水準を上回った。

 日産自動車(7201.T: 株価ニュースレポート)、ホンダ(7267.T: 株価ニュースレポート)は前年比マイナスだったが、エコカー補助金終了前の駆け込み需要の反動などが影響したもので、震災の影響はほとんどのメーカーでなくなった。各社は下期以降、上期の生産遅れを挽回していく計画で、休日出勤や期間従業員の採用を行うなど増産に備えている。 

 トヨタの8月の国内生産実績は前年同期比11.9%増の25万2374台となり、12カ月ぶりに前年水準を上回った。7月から震災の影響がほぼなくなっており、生産も「通常レベルに戻った」(広報担当者)。震災後の非稼働日に生じた減産分を取り返すため、9月以降に代替稼働日を設定して生産している。増産に向けて新規に3000─4000人の期間従業員を採用していく計画。 

 また、マツダ(7261.T: 株価ニュースレポート)は6カ月ぶり、スズキ(7269.T: 株価ニュースレポート)、ダイハツ工業(7262.T: 株価ニュースレポート)は11カ月ぶりに前年同月比プラスとなった。マツダは6月末に発売した新型「デミオ」の販売や、スポーツ多目的車(SUV)「CX─7」の輸出が好調に推移。ダイハツは震災後の受注残解消のため、軽自動車を増産したことなどが寄与した。 

 他社に比べて生産回復が早く5月時点で前年比プラスとなっていた日産自動車(7201.T: 株価ニュースレポート)は、4カ月ぶりに前年水準を下回った。昨年8月に発売した新型「エルグランド」の台数増の反動や、エコカー補助金終了前の駆け込み需要の反動などが響いた。三菱自動車(7211.T: 株価,ニュースレポート)は2カ月連続で前年比マイナスとなったが、震災後に立てた計画で7─9月は前年比8─9割で推移するとしており、「生産は計画通りに行われている」(広報担当者)。 

 ホンダ(7267.T: 株価ニュースレポート)は9カ月連続で前年比マイナスとなったものの、部品不足は解消している。10月以降は震災後に発生した非稼働日の振り替え出勤や、休日出勤などを実施する予定。期間従業員は9月時点で2600人まで増やし増産態勢を整えている。 

 一方、海外生産はトヨタ、日産自、ダイハツが8月として過去最高の台数となった。トヨタは南アフリカ、オーストラリア、アジア、欧州で増加し、6カ月ぶりに前年水準を上回った。日産自は日本以外のすべての地域で生産が増加。世界生産が前年比23.9%増となるなど好調を維持している。

(ロイターニュース 杉山健太郎)

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