TAROSSAさんのブログ
auが加入者同士無料プランを導入し料金でもソフトバンクを追随
auがソフトバンクモバイルをターゲットにした追撃態勢を強めているようです。
26日の秋冬モデルの発表会では米アップル社の「iPhone」の発表はなかったものの、au同士の通話を無料化する新料金プランを発表したそうです。
同様の料金プランはソフトバンクが「ホワイトプラン」の名称でいち早く導入し、契約者を獲得する一因となってきましたが、auは契約者が伸び悩む中で、ソフトバンクとのサービス面での差を埋めようとしているようです。
KDDIがこの日発表した料金プランは、au同士の通話について、午前1時~午後9時までの国内通話を無料化するというもので、2年契約した場合の基本料金は980円で、28日から導入するそうです。
ただ、無料プランの導入はKDDIにとって“もろ刃の剣”であり、契約者獲得の起爆剤となる可能性はあるものの、収益面での悪化は避けられそうになさそうです。
それでもKDDIが導入に踏み切るのは、契約者数でソフトバンクに抜かれ、3位に転落しかねないという危機感からのようです。
さて、ドコモは追随するでしょうかね。
-
関連銘柄:
KDDI(9433) ソフトバンクグループ(9984)
今は携帯もスマホも、通話よりメールとネット通信がメインになってますよね。
やっぱ儲ける為には端末を売り捌いていくしかないんでしょうか?
マーリンエンジンさん こんばんは。
今までメールぐらいしか使っていなかった人がスマホに替えると、通信料が一気に上がってしまいます。
(嫁さんのケータイをスマホに替えたら、そうなってしまいました。)
そこがケータイ会社の狙いなんでしょうね。
そのためか、従来のケータイよりもスマホの方がお値打ちな価格に設定されているケースが多いですね。