島田緑地の9月

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13360件目 / 全20875件次へ »
ブログ

島田緑地の9月

D416fe094   943433f81  




島田緑地の9月
2011年09月13日

ミズギボウシとシラタマホシクサ






ヒメミミカキグサとシラタマホシクサ
小さい耳かきのような花が咲く。シラタマホシクサは砂糖菓子のような丸い頭の花が咲く。
これらは年に2回の観察会のみで見られます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/14 07:58

    TAROSSAさん

     

    そうですね、面白いけれど探すのは難しいです。

     

    シラタマホシクサは大高緑地がいつでも見られて、多分最大の繁殖地でしょう。

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/9/14 00:11

    こんばんは。

     

    ヒメミミカキグサは耳かきの先っぽのような形をした花なんですね。

     

    今年もシラタマホシクサの咲く季節がやってきたんですね。

    私が知っているところもシラタマホシクサが保護されていて、普段は見ることができないです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/13 23:56

    風車の弥吉さん

     

    知多の武豊で発生してるので、鳥が食べて、種を運べば発生してるでしょうね。

     

    水が湧く湿地があれば、自宅でも勝手に生えそうです。

     

    もっとも、売られている鉢を買えば手っ取り早く育てられます。

     

    白玉干草は保護しないと消えてしまいます。

     

    ミミカキグサはここにありますといわれないと、分かりません。

     

    見つけたら、皆に黙って、教えないほうがいいです。

     

    業者が取りに来てなくなってしまいます。

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/9/13 21:41

    こんばんは。

     

    珍しい初めて目にする草花です。

     

    名前もユニークですね。

     

    シラタマホシクサ、花が小さなお団子白玉に似てるからでしょうか。

     

    ミミカキクサも面白い。当地方の湿地にも生えているんでしょうかね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/13 18:35

    神崎あおいさん

     

    テレビなどで良く出てくる、シラタマホシクサの有名な豊橋や武豊などの湿地があります。

     

    ミミカキグサも手前にぼけて見えるようです。

     

    これだけの珍しい植物は見られません。

     

    むかしはこんな場所がいくらでもあったのでしょう。

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/9/13 18:26

    こんにちは

     

    ん?・・・シラタマ干草・・・ではなかったですね ^^;

    お花が咲くと お星様のように見えるからでしょうね・・・多分

    ミズギボウシの背後には お星様が光っているように見えます

     

    ヒメミミカキクサは シラタマホシクサの陰で かすかに赤紫に見える 

    お花でしょうか・・・

     

    私も初めてみました

    珍しいお花 ありがとうございます

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/13 15:08

    kattanさん

    これが咲きそろうとすごく綺麗です。

     

    東海地方にしかない種類です。

     

    ただ、今各地の湿地で保護され、増え続けています。

     

    逆に生物の多様性から言うと、おかしなことをしています。

  • イメージ
    kattanさん
    2011/9/13 14:32

    シラタマホシクサは砂糖菓子のような丸い頭の花が咲く。

     

    初めてみました。きれいですね

ネット証券比較

みんかぶおすすめ