\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夜トレのはなこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全60件次へ »
ブログ

「14週目」

今週は、

 

1勝9敗2分

+26pips

-127pips

計-101pips

 

今週は惨敗です。

 

ルールを守りきれなかったことが大きいですが、

 

そもそもの手法の不安定さがメンタルの弱さに繋がったんだと思います。

 

というわけでやっとMT4をダウンロードしてバックテストを始めたので、

 

とにかくエントリーパターンをきちんと確立していこうと思います。

 

これまで以上に長い時間足も重視しながら、ひたすら過去のチャートパターンを検証してより確立の高いポイントをい極められるようになれたらいいなと思います。

 

私のバックテストは、数値を入力して自動的にPCが計算してくれるようなオートマティックなバックテストではなく、チャートの形と移動平均線の位置との関係性を目視で確認する完全マニュアル型バックテストです。

 

4時間足、1時間足、15分足をとりあえず1年分スクロールしながら地味に確認をしていくという気の遠くなるような作業ですが、意外にも楽しいでの頑張れそうです。

 

目がかすむという弊害が唯一の悩みです。

 

ではまた。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    観測ロケットさん
    2011/8/21 11:46
    バックテストお疲れ様です〜

    夜トレで、バックテスト楽しいって語ってましたね(^^)
    頑張ってください。

    私もそろそろちゃんとルール決めないとな。。。

  • イメージ
    母犬さん
    2011/8/22 05:25
    はなこさん こんにちは。

    夜トレでのバックテストのお話、『自信がない=バックテストが足りない』
    そうそう、その通り!…と思いながらも、なかなかバックテストが楽しいとは思えず、すぐに挫折してしまいます。

    原因のひとつには、だいぶ前からPCの調子が怪しいのを だましだまし使っているせいで、チャートにどんどん線を引いたり時間軸を変えたりしているうちに、ブラウザが固まるというのがあるんですが

    ところで、MT4の使い勝手はいかがですか?
    我が家はMacなので、MT4は入れられないこともない(らしい)のですが、どうも色々と面倒なようで、二の足を踏んでいます。
    軽くて速くて、バックテストも楽にできるなら、入れる価値はあるかな?と思うのですけど。

    ちなみに、私もバックテストは完全に手動でしかやったことがありません。システムトレードはあまり好きじゃないので、そういう人にはMT4は向かないのかな?と思ってみたり…はなこさんの私見をお聞きしたいです。

    すぐではなく後日で構いませんから、また日記で報告して下さると嬉しいです。
  • イメージ
    夜トレのはなこさん
    2011/8/22 08:13

    >観測ロケットさん

     

    ありがとうございます。

    私もまだまだルールが中途半端なので頑張ります。

     

    >母犬さん

     

    私も以前はMacユーザーだったのでMT4を使いたくても使えない状況でした。

    おそらく私の用途ではMT4の利便性を活用しきれていませんが笑、とにかく何年も前のチャートが見られるということろがいいです。

    私もシストレは全く考えていないので、とにかく過去のデータが欲しかったのでMT4をダウンロードしました。

    普通の業者さんのチャートだとそこまで昔のチャートは見られないですよね??

     

    操作も慣れれば問題ないですし、今のところ快調に動いてます。

  • イメージ
    youmaさん
    2011/8/22 08:56

    OAメガネ使うといいですよ (^^♪

    私はbuiというメーカーの使ってますが、眼の疲れ違いますよ。

     

    負ける事は、悪い事では無いと思います。

    苦しみ、悩み、もがいた人間だけが、美しい勝ち方が出来る。

    と、先週惨敗した私は自分に言い聞かせてます (>_<)

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ