マザー・テレサの残した言葉

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2011/08/20 - LONERさんの株式ブログ。タイトル:「マザー・テレサの残した言葉」 本文:マザー・テレサの残した言葉、逆説の十箇条一、人は不合理でわからず屋でわがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。二、何かよいことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。そ

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

マザー・テレサの残した言葉

LONERさん
LONERさん

マザー・テレサの残した言葉、逆説の十箇条
一、人は不合理でわからず屋でわがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。
二、何かよいことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、よいことをしなさい。
三、成功すればウソの友達と本物の敵を得る事になる。それでもなお、成功しなさい。
四、今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、よいことをしなさい。
五、正直で率直なあり方は、あなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で率直でありなさい。
六、最大の考えを持った大きな男女は、最小の心を持った男女によって撃ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
七、人は弱者をひいきにするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。
八、何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築き上げなさい。
九、人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。
十、世界のために最善を尽くしても、その見返りに酷い仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、最善を尽くしなさい。

マザー・テレサが日本人にむけて残した言葉。
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」。
「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」。
LONERさんのブログ一覧