額面表示のあったころの40年以上前の話です。
次に書きますことは記憶をたどってのことですので、誤りなど多々あると思います。一読された方でココが違うよ、とコメントをいただけましたら幸いです。
選挙が近づくと決まって高値を付けた銘柄がありました。
それは、その銘柄の代表者が候補者やある代議士の地元後援会の会長の企業、またわ選挙関連商品を扱う企業だったりしました。
今は上場されてませんが「三光汽船(どこかと合併しかか、倒産したか定かではありません)」・「新潟鉄工(現在上場廃止)」、「信越化学」、企業名は忘れましたが群馬県にあった企業などでした。
そのほとんどが額面50円でしたが、選挙が始まる前から暴騰しだしたのです。
そして選挙が終わると元の値に戻った記憶があります。
今現在はその面影をいくらか残しているのが「イムラ封筒」ぐらいですか。
また選挙がらみでのユーモアーな話があります。もう時効でしょうからお許しいただいて記してみます。
参議院選で地方区と全国区の時の話です。
全国区に立候補したある候補者は自分の名前を連呼するより、自分の会社の商品名「天の川」をPRしたそうです。それが功を奏したのか現在でも熱海の銘菓になっています。
また思い出しましたら、日記を書きたいと思います。