和牛オーナー制度で有名な安愚楽牧場が民事再生法を申請しました。
ここってネットでもガンガン広告うってオーナー募集してましたよね。
負債総額620億円。。。
今回の原発がどうのこうの言う前に、内部は自転車操業状態だったんじゃないでしょうかね。
東電に賠償って。。なんかおかしい気もするな。
出資者どうなるんかね?
オーナーは全国に7万にはいるともいわれ、契約解除にかかる費用は最大4000億円掛るとかいう話もあるみたいですね。
結構被害者多そうだが、自業自得かね。
安愚楽牧場が再生法申請 負債総額620億円 東電に賠償請求へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/dst11081009460009-n1.htm
和牛オーナー制度で資金調達し、黒毛和牛の生産を全国展開する畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)が、9日に東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けたことが10日、同社幹部への取材で分かった。3月末時点の負債総額は約619億8700万円。
オーナーは47都道府県に約7万人おり、契約解除にかかる費用は最大で約4千億円になる見込みで、負債総額はさらに膨らむとみられる。
幹部は、経営悪化の要因として、東京電力福島第1原発事故による契約解除の増加や和牛の価格下落を挙げ、「われわれの過失もあるが、東電の過失割合は大きい」として、損害賠償を請求する考えを示した。
今月17日に神戸市、19日に東京都内で債権者への説明会を開く予定。