2太郎1姫さんのブログ
ブログ
ジム・ロジャース「FRB議長2代続いて米国経済基盤を損ねた」
5、6年前講演に行って、大変興味深かったことを覚えています。
そのころから、これからは石油などコモディティーだと
おっしゃっていたように思います。
久々にインタビューを見つけ、おもしろかったので。
(引用)
サブプライム・ローン問題で広がった膿を出し切るまで、
あと5~6年はかかるはず。
アラン・グリーンスパン、ベン・バーナンキと
FRB議長が2代続いて米国経済の基盤を損ねた。
などなど。
興味のある方はどうぞ。
URL
http://diamond.jp/series/worldvoice/10006/
-
タグ:
この記事、いいですねぇ。
利下げはドル安、オイル高につながるのに~
って思っていたので。
ジム・ロジャースさんのインタビューは、興味深いです。
中国の元…。
以前は日本株を推奨してましたが。
もう、ロジャースさんの興味は日本から離れちゃったんですね。
ε=(´o`;A
米住宅価格の下落が続く限り、サブプライムでの損失拡大ニュースが続きますね。
要するに、米住宅価格が下げ止まれば、損失拡大ニュースがなくなり不安が払拭されるわけです。
こう考えると、米住宅価格の底打ち=株の大底
でしょうから、まだまだ何年もかけて創られた虚構分だけ住宅価格が下げるには、比例して長い時間がかかると思います。
去年の7月が折り返し地点とすると、まだ半年しか経っていない現在での性急な回復を望むほうがそもそも無理がありそうです。
ただ、高値が形成されていく時間よりも、下値を形成する為の時間のほうが、下落速度の関係上、明らかに早いのが普通ですから、ジムじいさんのいう5~6年は長すぎると思いました。
市場では、秋口(つまり1年ちょい)で、市況は回復すると言ってる向きもあるようです。
わたしは、市況が回復するのではなく、底をつけたあとは、ほとんど反発せずに底這う(横ばい)展開がしばらく続くんではないか?と邪推しています
面白いですね。今後どういう風に経済が推移していくのかが楽しみです★
>5、6年前講演に行って、大変興味深かったことを覚えています。
お!すごいいいなぁー
ちょっと性格的や考え方に似てる人だったので興味ありで読ませてもらいました(^^ゞ
あしあといただいたので、お邪魔させていただきました。
日記タグに「ジム・ロジャーズ」があったので、
リンク先も読ませていただきました。
最近の彼の著書で書かれている話の延長ですね。
「娘に贈る12の言葉」や
「冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見」
(文庫版とマンガ版)をこれまでに読みましたが、
視点が他の人と違うので、とてもいい勉強になったし、
とてもステキな内容の本でしたよ。
私は行きませんでしたが、
2008年2月の終わりに日本で講演したようです。
ジム・ロジャースさんは、アメリカを離れ、シンガポールに移住なさったんですね。
アメリカは、もう終わりなんでしょうか。
魅力がないんでしょうか。
それが、なんだか、やけに気になったね。
参考になりました。ありがとうございました。
中国の強化は経済面では、頼もしい反面
それと国民のスキルのギャップが、ありすぎて
経済の崩壊より環境の崩壊がやはり先に心配です・・・。
儲けた損したの時代は幸福なのかもしれません・・。
1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん、笑
ハンドミキサーさん、うーんなるほど。そうかもですね。
サンワさん、どうもこちらこそです。地震の影響もありそうですね。日本で同クラスの災害が発生したら・・・