byr00455さんのブログ
ブログ
マーケット・ウォッチ 1月29日(Tue.)
ドル円、予想を上回る米耐久財受注を受けて107円台へ(22:40)
107.23円の本日高値を記録しましたが上値は重そうです。
耐久財受注発表後DOW先物も上昇し、当然のようにクロスJPYも上昇してきています。
日経平均、本日終値は390円高の13,478円(15:03)
上値の重さが目立ちましたね。
本日高値は、大幅下落を演じた昨日高値の13,501円をわずか5円越えた13,506円に止まりました。大引けの価格水準については随分頑張った印象も受けますが、もう少し上値を伸ばす場面があっても良かったのではないでしょうか?
ブッシュ大統領の一般教書演説は、目新しい材料も提供されず"No Supprise"。
実は、波乱を期待して前場引け間際に先物(さすがにminiにしておきました)を仕込んだのですが、後場寄りGDで安値更新の展開となりブン投げさせていただきました。
調子に乗ってギャンブルにうって出て見事に粉砕される結果に終わり、これで一般教書演説と私はとことん相性が悪いということが決定的になったようです^^;;;
為替は、東京タイム序盤107円台で取引されていたUSD/JPYは若干軟調な動きとなって、現在は106.60円付近で取引されています。
昨夜のNY市場は、EUR/USDの上昇などを見ると一般教書演説への期待が織り込まれていたような印象を受けています。だとすれば、今夜は弱含みの展開となるのでしょうか?
寄り付き前情報(08:32)
28日のDOWは序盤こそ軟調な動きとなったものの、終わってみれば176USD高の12,383USDとなっています。
外資系証券経由の寄り付き前注文状況は410万株の買い越し、
仲値では本の90不足観測となっています。
今日の日経平均は再び戻りを試す展開。
前場引きとなる11:00からはブッシュ大統領の一般教書演説が行われます。昨今の市場を取り巻く環境を考えれば、更なる株価下落を招くような発言が飛び出るはずもなく、一般教書演説はプラス材料と考えておいた方が良いのでは?
場合によっては、午場急騰の可能性もあるように思うのですが・・・
-
タグ:
今、為替を見て驚いたところです。
今晩も波乱の予感がしてきました^^;
どこらへんに驚かれましたか?
為替はダラダラとした動きが続いています。レンジ内の動きと考えれば良いのかもしれませんが、私にはなんかピンと来ません。
精一杯好意的に解釈して、"ビッグ・イベントを前に動けない"ということにしておきましょう。(その割りに、株は動いているんですよね・・・)
本当にだらだらした展開ですねどっちに振れるかわからないので指値注文出して待ちの状態できめこんでいたのですが、
「こういったときは細かく利益確定だ!」っと方向転換して
200円とか300円なんかでしちゃってます。
(しびれをきらしただけです・・・。)
利益が出てるんだからOK×2と自分にいいきかせてますよ。
でも業者はこんな取引のほうが儲かるんでしょうね。
先週の時点では結構動くかなと思ってたのですが、案外今週はイベントをみんなで先におりこんでいて大きくは動かないかもしれませんね(わかりませんけど)
イベント待ちなんでしょうね~。
上にフラフラ下にフラフラでは、モニターを眺めていても疲れるばかりで、最近は為替より225先物の取引に熱中しています。
さすがに明日(日本時間では明後日早朝)のFOMCと週末の雇用統計では動いてくるでしょう。もうしばらくの辛抱ですね。
最近、USD/JPYだけでなくクロス円もみんな株価連動っぽい動きになってきた感じがします。
円キャリートレードの動きを逆手にとって、為替を株と同じように動かしている勢力が強くなってきたのかもしれません。
ただ、こうなると為替が先か、株が先か分かりませんが。
さきほどは、失礼しました(汗
ZARを拡大して見ていたので
部分的に大きく下げたように錯覚してしまったんです。
変なコメ入れちゃってすみませんでした。
仰るとおりですね。
私はJPYは米国株を見ていると思っています。もちろん昼間は日経平均に反応する場面も見受けられますが、その先にあるのは「日経平均の動きを受けて米国株がどう展開するか」ですね。
そうした意味では、今日の前場引け後のUSD/JPYは完全に米国株(のみ)を意識していたし、午場寄り付きの日経は為替に引き摺られた格好だったと言えるのではないでしょうか?
シングル・マザー生活を楽しんでますか?
旦那さんも羽を伸ばしているんでしょうね~^^
ZAR/JPYの値動きはとっても大人しいんですよ。
動かない日は一日の値幅(高値-安値)が30銭程度のこともありますから、50銭以上動けば"結構動いた"と言えるかもしれませんね。
無謀なレバレッジさえかけなければ、比較的安心して見ていられる通貨ペアだと思いますよ。
ZAR/JPYもとりあえずレンジ内での動きと見ても良いかもしれませんね。下値は14.55~60円で、上値はとりあえず15.15辺りを意識しておけば良いのかも。
先週末の38.2%戻し達成後の急落で、私は保有ポジションの半分を手仕舞いました(薄利決済です)。で昨日の14.70円割れで再び買い足しています。保有通貨量も多くないし、レバレッジも低い(というよりも、現時点では預入資金額以下での運用です^^;;;)ので、10,000通貨当り約40円のSWAPをコツコツと貯めていきたいと思っています。
>今日の前場引け後のUSD/JPYは完全に米国株(のみ)を意識していた
本当にそう思います。
私は外為業者の情報メールを携帯に飛ばして貰う設定にしてますが、11時のUSD/JPYと昼休み(12時過ぎ)のレートを比較して今日はやや円高なので、後場は下げて寄り付くなと思ってました。
後から日経平均の日中足を見ると、やはりという感じです。
私も今後の為替の狙いはあるのですが、結局株の狙いと同じポジションになるので取るリスクが2倍になるだけ、という点でどうしたものかと考えてます。
昨日の前場引け後のUSD/JPY売りは、一般教書演説で目新しい材料が示されなかったことへの反応だと思います。前夜のNYで、私のように思惑買いをしていた人たちの手仕舞いもあったのでしょう。ただ、日本株まで付き合わなきゃいけない動きではなかったと思っています。
>結局株の狙いと同じポジションになる
私の場合は、現物株を保有しながら225先物を取引しています。かつては先物は現物のヘッジ的意味合いも多少あったのですが、最近は完全に保有現物株を意識することない取引になってしまいました。そうなると、あえて夜中に為替を取引する意味がないんですよね~。
その結果為替の方は、1月半ば以降外貨預金感覚の低レバ口座のみで細々と活動しています。まぁ、先物に手を出したのは"夜中心の生活を改めたい"という思いがありましたので、思惑通りになっていると言えるのかもしれませんが・・・。
>これで一般教書演説と私はとことん相性が悪いということが決定的になったようです^^;;;
そっかbyr00455さん先物やるんでしたよね。。
(為替のイメージが強くなってる(^^ゞ)
為替でも、過去に手痛い目に遭っているんですよ。
USD/JPYを売り持ちしながら一般教書演説のLive中継を眺めていたら、演説が進むに連れて会場は大いに盛り上がり、USD/JPYも跳ね上がってしまった経験が・・・
指標やこうしたイベント前にポジションを仕込むのは、短期売買ではギャンブル的要素が高まりますから、"やっちゃいけないよ"ってことなんでしょうね^^;;;