ジャパンエキスポに韓国が介入? 山田五郎のラジオ解説が波紋

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1288件目 / 全2649件次へ »
ブログ

ジャパンエキスポに韓国が介入? 山田五郎のラジオ解説が波紋

  …まぁ簡単に言うなら乗っ取られて来ている訳です。

 http://www.j-cast.com/2011/07/10100988.html?p=1 

 評論家の山田五郎さんがラジオ番組の中で、例年フランスで開催されている日本文化の祭典「Japan Expo」で近年韓国文化が紹介されるようになって物議をかもしていると話し、ネット上で話題になっている。

 ジャパンエキスポは2000年から大体1年ごとにフランスで行われている日本文化をテーマにしたイベント。例年来場者数が伸びていて、2010年には、4日間で約18万人が来場した。

 

 「剣道の起源は韓国」主張する団体が出展画策?

 2011年も6月30日から7月4日まで開催されて大盛況だったというが、7日放送されたニュース情報番組「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(TBSラジオ)で、評論家の山田五郎さんが最近の様子について語った。

 近年ジャパンエキスポで韓国の文化が紹介されることがよくあるのだそうで、山田さんによると、韓国側の攻勢があまりに凄まじく、「ここ数年毎年のように物議をかもしている」のだという。

 2006年に、招待漫画家として、日本側の作家が8人なのに対して韓国の作家11人が公式HP上で紹介されたことがあった。参加企業の中に韓国漫画専門の出版社があり、非公式に呼んだゲストを公式ゲストと一緒に並べてしまったせいで、主催者側が経緯を説明して謝ったところ、韓国側から抗議が来たのだそうだ。

 また会場の入り口に韓国の太極旗が勝手に飾られ、取り外そうとしたら揉めたことがあったほか、2011年には「剣道の起源は韓国」と主張する韓国の団体が出展しようとした。これについては、「誤解を招く」と日本側が反発したところ、しばらくして取り消されという。

 

 文化輸出に積極的な韓国政府「予算は日本の7倍」

 山田さんは、こうした韓国側の強気の姿勢の背景には、韓国政府の文化輸出政策があるとする。国内市場が大きくない韓国は文化輸出に積極的で、国家予算との比率だと、文化振興の予算が韓国は日本の約7倍。ジャパンエキスポにも2010年に韓国政府がブースを出してK-POPなどを売っていたという。  「民間のイベントに国ぐるみで参加している。あれだけ日本嫌いでプライドの高い韓国政府がジャパンに乗っかっている。なりふり構わない文化輸出政策が行われている」

 日本が圧倒的優位だと思っていたら、家電製品がそうだったようにコンテンツ産業も韓国にイニシアチブを持っていかれないと危惧し、「日本は国が頼りにならないので、出版社とか民間のコンテンツ企業が海外市場対策に本腰を入れて、イニシアチブを取れるように乗り出した方がいい」と提言している。

 山田さんの話はネットでも話題となり、「日本の業界関係者は黙ってていいの?」「フランス人はどう思っているのだろうか」といった反応が書き込まれている。”

 記事からすると、相当悪質なただ乗り状態な様ですね。

 これに関しては日本も、そろそろ真面目に対応を考えるべきなんじゃないでしょうか?

 こちらのビジネスに影響しそうな悪質ななりすましや、寄生とも言えるただ乗りは、いい加減にノーと言うべきだと思うのですが…

10件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/7/10 23:34

    まあ、韓流ドラマにはまっているような能天気な日本人(特におばはん)が多いですから、やられても気がつかない、あるいは国の危機感を感じられない国民が多いのでしょう。

     

    中国、韓国は反日感情を教育している=日本を敵視している

     

    ということを忘れてはなりません。

  • イメージ
    9fed7c906 

    DRAGON'さんの

     

    こんばんは。南朝鮮は恐ろしい国です。

     

    日本からいった駐在員、商談で行った多くのサラリーマンが「挑戦リーチ」で

     

    やられています。手口は、ご存知のとおり、花札で始まり、ウイスキーを生で

     

    2本ほど 玉子を転がして さきがその人物に向いた

     

    (向いていなくても、向いたことにされてしまいます)

     

    日本人が一気に、立て続けに4~5杯飲まされます。

     

    意識を失ってのどがかわき、HTLの冷蔵庫を開けようとすると、

     

    すでに事は終わっしまっています。

     

    翌日、相手先はニヤニヤしながらこう言います。

     

    「オジェパムン チョルコヲッソ?」

     

    これで、もう相手の言いなりです。

     

    絶対に イセキに気を許してはいけません。

     

    また、朝鮮語は理解できても決して使ってはいけません 

     

    朝鮮語は、片言も理解できないアホなふりをして

     

    「ケセキヌン ソクヤスブタ」

     

    と思わせ、喋らせ、それを聴くのです。

  • イメージ

    こういうことするのは何でなんだろね?

    やりたきゃコリアンエキスポでも自前で開催すればいいのにね。

    僕は朝鮮、中国大嫌いとかいうマインドは特にないんですけど、こういうことを恥ずかし気もなく出来るのは、さすがに理解に苦しむなー。

    やってて自分で恥ずかしくならないのかな?
  • イメージ

    おはようございます。

     

    「恥」の概念が日本とは違います。たとえば、わたしの個人的

     

    つきあい、thesis論文などを総合しますと、

     

    Yakuza: The Explosive Account of Japan's Criminal Underworld

    By Alec Dubro   |   The University of California Press   |   February 1, 2003

    This updated, expanded, and thoroughly revised edition of Yakuza (originally published in 1986)provides an in-depth exploration of the legendary, multi-billion dollar criminal empire with roots extending back to Japanese gamblers in the 16th century. Driven underground during Japan's turn of the century modernization, the Yakuza was resurrected by US occupation officials after WWII. The book shows how it became both a major force behind the post-war 'economic miracle' and one of the largest, most far reaching criminal organizations in the world.

     

    Tags: Japan, Yakuza, organized crime, underworld

    Visit The University of California Press web site for more information

    http://www.ucpress.edu/books/pages/8278.html

     

    これによれば「日本の最大広域暴力団・山口組の構成員25千人のうち約70%の者が部落出身者であり、約10%の者が韓国人等の外国人」という記述がああります。また、府中の「F級」のうち多くをハンチョッパリという者らが占めています。

     

     現行の分類処遇制度の下では,外国人受刑者のうち,「日本人と異なる処遇を必要とする外国人」は F 級と分類され,特定の行刑施設に集めて収容されているが,近年の F 級受刑者の増加に伴い,F 級収容施設も拡大しています。

     

     昭和53年以降,府中刑務所,横須賀刑務所及び栃木刑務所の3施設が F 級施設とされてきたが,平成8年には大阪刑務所が,10年には8施設(札幌,黒羽,横浜,名古屋,神戸,和歌山,広島及び福岡の各刑務所)が,13年には7施設(福島,前橋,新潟,甲府,静岡,京都及び高松の各刑務所)が,15年には2施設(川越,奈良の各少年刑務所)が,さらに,16年には2施設(金沢及び長崎の各刑務所)がそれぞれ追加され,現在では,男子刑務所21施設と女子刑務所2施設(栃木及び和歌山)が F 級受刑者を収容・処遇しています。

     

     

     いわゆる「F 級受刑者」の処遇に当たっては,従来から,居房や作業の指定,宗教行為や食習慣の尊重などの面で,外国人の特殊性に応じた様々な配慮がなされてきていますが,最近の過剰収容(約180%)の深刻化の中,そうした処遇上の配慮は F 級収容施設にとって、同情の余地など微塵もありませんが、重い負担になりつつあって、特に,居房の指定については,昔は「 F 級受刑者」は夜間独居とするのが一般的でしたが、最近では,それが難しくなってきています。

     

     というのは例えば,府中刑務所の F 級受刑者540人(平成16年5月31日現在)について,その居房の指定状況を見ると,「夜間独居」341人,「独居房に F 級受刑者2人を収容」76人,「F 級以外の者と共に雑居房に収容」64人,「昼夜独居」56人,「独居房に F 級受刑者1人と F 級以外の受刑者1人を収容」3人となっていまして、「F 級受刑者」を処遇する上での最大の関門が言語の壁であることは従来も現在も変わりがないのです。

     

    F 級受刑者」の使用言語について見ると,平成22731日現在,府中刑務所(F 級受刑者は784人)では49言語,大阪刑務所(同6798人)では42言語に上っているとの資料もあります。

     

     麻薬の密売、殺し屋(30分で仕事を済ませ4時間後にはもう帰国していると言われています)、女性の不法滞在者を含む中国語を使用言語とする者(職業は明らかです)が府中刑務所では約240人(44.6%),大阪刑務所では235人(51.4%)となっており,最も多く、その次がチョソンの人たちです。

     

    彼らは、イルボンで生を受けたときから、医者、弁護士、学者、あるいは特殊な酪農業者、産業廃棄物関連業者、一部は暴力団員になるか、選択肢は限られています。

     

    わたしには多くの友人が内外にいますが、彼らはすべての職業をカバーしています。

     

    こういう思想を持つイルボンサラムもいます。

     

     

    http://www.zaitokukai.info/

     

    思うに、秀吉に相当の責任があると考えています。

     

    会社、いきます。

  • イメージ

    あんまり長いコメントしたら、DRAGONさんが怒りますよ
    (^ω^)♪
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/7/11 21:27

     nyajyaraさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     

    >> 中国、韓国は反日感情を教育している=日本を敵視している
     まぁこれは有りますね。
     個人なら良い人もいるのですが、集団になると駄目ですね。

     少なくとも日本人は中韓の人間の結構な数が日本に対し(大半はかなり漠然ですが)敵意を持っている事を、もう少し自覚した方が良いと自分も思います。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/7/11 21:35

     seiji_maeharaaさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     まぁ何と言うか熱弁は分かるのですが、内容が俗に言うスレ違いなのではと思うのですが…

     主義思想は個人の自由ですが、もっと自分の考えを広めたいなら個人のブログで行う事をお勧めします。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/7/11 22:07

     マーリンエンジンさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     

     彼らの気持ちを推測し3つで纏めると、こんな感じですかね。
     1.コリアンエキスポしても来ないからなりすますしかない。
     2.守銭奴な彼らからすれば、ただ乗り出来るのが嬉しい。
     3.日本が嫌いだから嫌がらせ出来るのが嬉しい。

     以下、理由を詳細に書きますと…

     

    >> やりたきゃコリアンエキスポでも自前で開催すればいいのにね。
     …まぁ正直な話、来ないからなんじゃないですか。
     向こうのコマーシャルやら、ニュース、書物を読む限り、日本製と騙して(もしくは勘違いさせて)売るって手法ですしね。
     (ググって見て下さい。証拠は幾らでも上がります。富士山に似た山や、相撲取り、寿司を使ったコマーシャルとか。また、どうどうと責任ある地位の人が述べている事がありますから…例えばサムスン電子だかの営業部長だかが昔アフリカ辺りで物を売った時に日本企業と偽って売り付けたとか…)

     

     ちなみになんかの統計で見ましたが国別に韓国への関心度を調べた限りでは、知っている人が少ない感じです。
     (これもググれば出てくるかと。ちなみに何処の国も大抵そうですが、韓国を知っている人間はもの凄く嫌っている感じですかね…)
     その辺りを考えると身近な知名度の高い国を騙るって方法が手っ取り早いと考えているのでしょう。

     

    >> やってて自分で恥ずかしくならないのかな?
     恥の概念(まぁ文化の違いから来るものですが)が違うかと。
     例えば韓国人の場合、新聞を見れば分かるけど結構金銭的な価値に重きを置いていたりします。
     一例を上げるとリーマンショックの際に韓国の銀行がリーマンブラザーズを買収するって話が有りましたけど(結局、買いませんでしたが)その際に韓国の銀行が名乗りを上げたのは広告費何万ドル分の価値がどうのこうのって記事が新聞に載った位です。
     金銭的に極めてシビアな彼らからすれば、ただ乗り出来る方が重大事なんでしょう。

     

     それと韓国の場合は反日教育が行きすぎて、若者が一番嫌っている国が日本って言う状況になりましたからね。
     同時に嫌がらせ出来る事に快感を感じているのかも知れません。

     

     まぁ自分としては、こんな風に考えています。
     では、失礼します。

  • イメージ

    もう一回経済破綻させちゃえばいい。

    カードは、いくらでもあります。

     

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/7/12 00:33

     きゅうしゅう団地!!さんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     まぁいい加減、相手にこれ以上の無礼をされない為にも何らかの処置を取るべきでしょうね…
     手を打つタイミングが正直遅いとは思いますが…

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ