毎年、今ごろ食べたい破竹(はちく)の味噌汁!^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1498件目 / 全3694件次へ »
ブログ

毎年、今ごろ食べたい破竹(はちく)の味噌汁!^^

5061c1a9c  

毎年、今ごろ食べたい破竹(はちく)の味噌汁!^^

 

知人から今年も破竹を貰いました

 

破竹は伸びるのが早くて、「破竹の勢い」 ということばが有名ですね

 

爽やかな風味で、アクも無いので、薄く輪切りにして味噌汁にします

 

天ぷらや煮物にも^^

 

皆さん、破竹はたべますかぁ?

店に売りにでる地方もあるようですねThumb

8件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/7/1 11:34
    rikakusenninさん

    山菜好きにとって、ハチク(淡竹)の味はたまらないですよね。
    私の見たハチクは、直径2~3センチ程度の細いものです。

    蛇足ですが、「破竹の勢い」という表現は、ハチク(淡竹)とは無関係で、三国時代の中国の故事にちなんでいます。 (^_-)-☆

    破竹(はちく)の勢い
    《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「―で連戦連勝する」
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/7/1 11:45

    こんにちは。

     

    朝、起床前ウトウトとラジオで聞いてました。どの地方の方からのお便りに”根曲がり竹”のことを言っていました。

     

    食べ方は同じく輪切りか斜めに切って味噌汁に入れるのが一番だと言っておられました。

     

    破竹よりうんと細く指くらいの太さとか、その地方の名物で大変美味だとおっしやっていました。

     

    rikakuさんの日記が目にとまりついコメした次第です。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/1 11:57

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    そうなんですよねー^^

    破竹と書くより、淡竹と書くのが正しいようですね

     

    そして破竹の勢いというのは、竹を割る速さのことですね

     

    この淡竹は竹林の外側に多く出るので端竹というのが似つかわしい名前かな~と思いますね^^

     

    由緒正しい解説はさすがです^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/1 12:05

    風車の弥吉さん
    こんにちは

     

    はい、根曲がり竹はタケノコの中で一番旨いですね、次が淡竹でしょう^^

     

    長野県は山入り料を1人3000円払って、1日採り放題のところがあちこちにあるようです

     

    行きたいなぁー

     

     

  • イメージ

    こんにちは

     

    破竹はこの前沢山頂きましたが、お味噌汁にはしなかったです

     

    美味しいですか?

     

    竹のこと同じように天ぷらにしたりわかめと焚いたり。。。

     

    木の芽あえにもしました。

     

    時期が一瞬ですね

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/7/1 12:20

    こんにゃちは。

     

    破竹という言葉も「破竹の勢い」という言葉も初めて聞きました。^^;

     

    たけのことどこがちがうんですか?

     

    nyajyaraには、時期がすぎたたけのこにしか見えにゃい・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/1 13:13

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    >破竹はこの前沢山頂きましたが、お味噌汁にはしなかったです

     

    それは惜しいっ!

    超薄きりにして味噌汁にさっと放すと、もう!爽やかな香りで、孟宗竹のタケノコでは味わえないステキな風味ですよー

     

    ほんと、このタケノコは、

    時期が一瞬ですねぇ

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/7/1 13:24

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    ふつう、お店で売ってるタケノコというのは孟宗竹(もうそうちく) のタケノコです

    大人の竹になると太さが18~25cmです

     

    淡竹(通称:破竹・はちく) は5~15cmです

    6月中ごろに出始め、すぐ大きくなってしまいますね

    売りに出るのはとても少ないです

     

    破竹の販売

    http://sansai-meijin.sakura.ne.jp/sansai/hachikudake.html

     

     

    淡竹

    http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/hatiku.html

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ