TAROSSAさんのブログ
ドコモのCM「森の木琴」等がカンヌ国際広告祭で金賞を受賞
フランスで開かれていた世界三大広告賞の一つ、カンヌ国際広告祭で、NTTドコモのCMが映像の技術面を評価するフィルムクラフト部門とサイバー部門で金賞を受賞したそうです。
受賞したのは間伐材を本体部分に使ったドコモの携帯電話「SH-08C」のCMで、森の中に長さ約44メートルの木琴を階段状に設置し、木のボールが転がって音楽を奏でる様子を映し出したそうです。
CMはユーチューブで紹介され、国外でも注目を集めたそうです。
今年のカンヌ国際広告祭では、九州新幹線鹿児島ルートの全線開通を喜ぶ沿線の人々を撮影したJR九州のCMキャンペーンも、アウトドア部門で金賞を獲得するなどしたそうです。
「森の木琴」はテレビでは見たことはないですが、ドコモのホームページで見ました。
なかなかおもしろいCMですね。
ちなみにこちらでご覧になれます。
↓↓↓
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/110520_01.html
-
関連銘柄:
NTTドコモ(9437)
こんばんは TAROSSAさん
突然ですみません
このコマーシャル CMで観ることはなかったのですが 或る番組で紹介していました
この映像に至るまでの苦労話なども紹介していました
この時とても感動しました
こんな素晴らしい映像が・・・とその時思ったのですが 金賞を頂けてよかったです
JRの映像も観ました
みんなで参加型の中々楽しいCNでした
神埼あおいさん こんばんは。
やっぱりこのCMはテレビでも紹介されていたんですね。
この映像を作るのはかなり苦労したと思います。
そんな苦労話や映像は私も見聞きしたかったです。
金賞に値すると思います。
いかにも森の木から奏でられるメロディーって感じがいいですよね。
なかなかこの音は出せないと思います。
株はがまんさん こんばんは。
長いバージョンも見ました。
570万回以上もダウンロードされているんですね。
やはり評判は良かったようですね。
メイキングムービーもありましたので貼り付けておきます。
これを見ると、苦労したところがわかりますね。
49回もの失敗を重ねたうえで完成したんですね。
↓↓↓
http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/#making