マスク特需はあるのか!?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

shigerukabuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ307件目 / 全321件次へ »
ブログ

マスク特需はあるのか!?

防護服特需でアゼアス、節電特需で遠藤照明などが株価を上げています。
しかしマスク特需の興研や重松製作所は微上げの状態。特に興研は過去の株価推移や特需の業績への影響によるPER(6/1終値1090円に対して7倍以下もありうると予想)を考えると、株価二倍もいけるんじゃないかと考えます。

そんな興研を8月の決算あたりまで追っていきます!
ちなみに買うタイミングとしては微妙ですが、本日購入しました1000円台ならと思ってましたので。


///////////////////
昨年末から半月毎ということで日記を始めましたが、三日坊主どころか最近は毎日のように日記のコメント(ほぼ独り言)を追記するようになりました。

ということでこれからは自分の振り返りもしやすくするために、テーマ毎に日記をUPすることにしました(当たり前のことですが)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/13 18:32
    6/13の興研。

    出来高少ないものの1100台を割らず。
    15時前には買いが入ったようですが、引け値は変わらず。
    最近買われてる気がするものの、なかなか上がりませんね~。

    四季報はあまり良い内容じゃなかったのかな?
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/10 22:37
    6/10の興研。

    相変わらず朝方は売られ、その後1100円台へ。この売りはなんですかね。
    結局引けは1121円で目標の1150円に届かず。残念。
    しかし買い集めてる気配があるので来週に期待です。

    来週はいよいよ四季報の発売です

    2005年の石綿チャートと比較すると、月足チャートが酷似しています。世の中甘くないですが、しばらく夢を見ます
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/9 19:49
    6/9の興研。

    今日も前半は売られ、25日線付近の1062円まで下落。そのあといつものように買われて1150円にタッチ!そのあと売りがでて引けは1108円。

    今日の私が考えるポジティブ要因は以下のとおりです。
    1100円以上をキープしたこと。今週はまだ終値は1100割れなし。
    出来高が増えたこと。
    1150円にタッチしたこと。
    私の解釈ですが、十字線の出現で相場が動き出す予兆。

    ネガティブ要因は、
    売り圧力がまだ強いこと。
    何故か前場はいつも売られていること。
    外部環境が悪いこと。

    とりあえず今のところ、シナリオ通りです。
    終値で1100円を割らないことで、1000円台からの底上げ。
    1150円にタッチできたことで、来週からの1200円乗せへの期待。
    あと私が考えているシナリオは明日1150円くらいで引けることですが、こればかりはわかりません。

    調べてみると、2005年の急騰は石綿問題のようですね。
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/8 22:25
    6/8の興研。

    1120引け。またまた寄り安、引け高の陽線。大口とはいいませんが、誰かが買ってるのは確かなようですね。
    上方修正が出る気配がないので、6/13発売の四季報を楽しみにします。

    明日地合いがよければ1150くらいいきそうですね。NYと為替次第でしょうか。
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/7 23:14
    6/7の興研。

    朝から比較的大きな売りがあり、安値で寄って陽線引け。安心感はありますが、じれったいですね(笑
    我慢我慢…

    大証金の発表で、融資返済が6300株もありました。今日の出来高の六割にあたります。これで1100キーブならよしとしましょう。

    明日あたり、瞬間でも1150を超えてほしいですね~。
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/6 23:55
    こんばんは

    バイオは盛り上げってますね!私はしばらく興研とまったりしてます(笑
    下げるとまとまった買いが入ってるので、期待してるのですが…今は我慢です!
  • イメージ
    Xiёnceさん
    2011/6/6 23:48
    こんばんは
    なるほどですね
    ありがとうございます

    興研はいい感じですね
    謙虚な会社であまり上方修正は出さないみたいですが、近々発表ありそうですね

    私はバイオ関連に揉まれて、若干の含み損で最近では珍しく投げずに持ち越しました。
    吉と出るか凶と出るか分かりませんが、まだもう少しバイオブームは続くと予想してます

    明日もお互い頑張りましょう!
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/6 18:45
    興研は終日軟調ななか、最後は踏ん張りました。
    15時前に大人買いが入ったようですね。
    1100台で終わり、25日線が良い感じで上向いてます。

    毎終値が1100を割らず、週末に1150以上で引ければ、個人的にはOKです1200奪還は来週のお楽しみ!(気がはやいか…
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/6 08:36
    6/6の興研

    朝の寄り気配はまずまず。安く寄って陽線引けが理想です。
    1100円の2000株の買い板と、1070付近の買い板が見せか否かで展開は違ってきそうです。

    まあ、どちらにしろ売る気はないですが
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/6 00:27
    こんばんは

    あまり詳しくはないのですが、ご参考までに
    融資が5000(融資残の約10%)ほど増えてますので、まとった買いが入ったと考えています。
    出来高が2000を切っていた時期もありますので、5000は大きいと思います。上方修正狙いもあるでしょうが、大口が入ってきた、トレンドが変わった、相場が動きだしたとか、色んな思惑があるものと思います。大口はわかりませんが、他は私が思ってることです(笑
    免疫が上げてたときも、融資残は増えていましたね。
    ただ今週弱いと、重しになるリスクもあると思います。

    三月来の揉み合い相場から、「ようやく動きだした」というのが私の率直な感想です。
    まあ、私の予想なんて当てにならないですが…。スキルアップのためにも思ったことをはっきり記したほうが良いと思って書いてるだけですので

    今日も頑張りましょう!
  • イメージ
    Xiёnceさん
    2011/6/5 21:28
    こんばんは
    興研は上方修正を狙った売買が続いているようですね
    私も押し目狙いで参戦予定です

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、融資残高が増えるとどうなんですか?
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/5 20:57
    NYの下げと円高もあり、明日は日経は下げて始まりそうです。菅さんの早期辞任を材料に上げる可能性もありますが(笑
    そんな不安定な相場のなか、興研はどう動くのか!?明日堅調であれば期待が膨らみます

    なんだか6/3に大証金の融資残が急激に増えていますね。怪しい…。
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/4 00:19
    興研は1116円で引け。この地合いで申し分ないですね。

    以下、ホルダーのポジティブな考えなのでご注意ください(-.-;)
    1100台はしこりもなく問題ないですが、1200はしこりがあります。ただし5/30の急騰と翌日の暴落で震災直後のしこりは払拭したとも考えられ。チャートはいよいよ緩やかな上昇トレンドを描きつつあると考えます。
    今までの業績修正タイミングは決算発表日の一週間前くらいが多いようです。およそ二ヶ月後になりますが、そこまでに1500くらいに上げて、上方修正で2000。そんなシナリオを妄想してます。
    ちなみに原発だけでなく津波被災地復興でもマスク需要が見込まれますので、マスクが主力の興研は強気の予想になると見てます。

    二ヶ月は泣いているのか笑っているのか。それともどこかで損切りしてすっかり忘れているのか(笑
    免疫生物研究所はハイリスクハイリターン。興研はローリスクハイリターンとみたので、より堅実と思われる選択をしました。月曜日は後悔しそうです免疫強い
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/3 14:13
    興研は今のところ理想どおりですが…引けまで頑張れ!
    UTHDを(あっさり)売ってサイボウズに乗り換え。決算も近いことですし…クラウド関連ですよ一応(笑
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/3 13:13
    興研は買い板が比較的厚いものの、1100円に売り蓋が登場。どうする気だ?頑張って1100円で引けてほしい。

    免疫はまた張り付きましたね遠くに行ってしまうのか!?

    UTHD買ってみました。チャートで。午後になって板に厚みが出てきましたね。
  • イメージ
    shigerukabuさん
    2011/6/2 23:39
    6/2の興研。

    25日線付近で寄って、陽線引け。
    チャート的にも悪くないですね。明日1100円台で引ければ、来週から期待できそうです。

    第二四半期の業績見通しがついたら、業績予想の修正を発表する公算でしょうか。早くても6月中旬以降かな?
    四季報に先を越されそうですね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ