記事には書かれてませんがググってみた所、ストを起こしたのはピストンリングメーカーで韓国中の車メーカーが被害を受けているようですね。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/05/24/0200000000AJP20110524000800882.HTML
”自動車エンジン中核部品メーカーの柳成企業がストライキで生産を中断している影響を受け、現代自動車のディーゼルエンジン生産ラインが24日、全面停止した。
現代自によると、蔚山工場はこの日午前から、「サンタフェ」「ツーソンix」などに搭載されるディーゼルエンジンの生産ライン稼動を全面中断した。柳成企業の労使が新しい勤務・賃金体制の導入をめぐり対立。労働組合のストライキと会社側の職場閉鎖措置でエンジン部品の生産が中断されたためだ。
現代自関係者は車両生産ラインの打撃で、部品を供給する別の協力企業にも影響が出るだろうと指摘。協力企業1社の労使紛糾による被害が少なくないだけに、一日も早い解決を期待すると話した。”
日本の震災以降、彼らは漁夫の利を得た形でホクホク顔でしたが…。
ちなみに別ソースだと…
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/strike/2011spring/1305925351610Staff
…まぁ読んで見て貰えば分かるんですが、韓国のご多聞に漏れず暴力沙汰になっていますね。
この記事だけでも13名程負傷、しかも頚椎骨折等の重症者有り。
…知っている人もいらっしゃると思いますが、以前韓国の双竜自動車の時に起きたストは工場の占拠側が火炎瓶とか空気圧でボルトを飛ばす大砲とかで武装していて警察も排除するのに時間がかかっていました。
…こんな感じの国なんでで一度血が流れてしまった以上、そう簡単に生産再開とは行かない気もするんですがね…。