DRAGON'さんのブログ
2、3号機もメルトダウンの可能性…東電認める
…何を今更…。
三号機なんか未だに注水し続けないと熱が上昇している状態で一号機がこれならマトモな想像力が有れば誰にでも想像がつくんですが…
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110514-OYT1T00824.htm
”東京電力は14日の記者会見で、2、3号機の原子炉について「最悪の場合、1号機と同様のケースが想定できる」と説明し、核燃料全体の溶融(メルトダウン)の可能性を初めて認めた。
1号機では、11日に水位計を調整した結果、炉内の水位が低く、燃料が冷却水から露出して溶けたことが確実となった。2、3号機の水位計はまだ調整していないが、1号機と同じ仕組みのうえ、もともと1号機より低い水位を示している。
東電は4月末、燃料の損傷率を、1号機で55%、2号機35%、3号機30%と試算していた。”
…と言う訳で、東京電力がやっと認めましたよと…。
当然、以前に出した行程表なんて、その通りにするのは無理ってもんでしょう。
どうする東京電力?いい加減、下請けばかりに現地の作業をやらせるのでは無く、自分でやらないといかんと思うがね…。
しかし、国にしても東京電力に関しても最悪が想定出来ないと見える。
これって危険管理を絶対にやらせたらマズイ連中だよなぁ…。
-
関連銘柄:
東電HD(9501) -
タグ:
やはり、これらの組み合わせでの代替エネルギー(alternative energy)化
でしょうか?
火力発電(thermal power generation)
太陽光発電 photovoltaic generation
風力発電 electricity produced by wind
地熱発電 geothermal generation
こんばんは。コメントありがとうございます。
まぁあと潮力とかも有りますが。
現時点で一番実用的なのは火力でしょうから。
当面、燃料代が高くても、これで頑張り続けるしかないでしょうね。
では、失礼します。
政府補償が約束されてから、情報開示の速度に差が出てきたような気がしますね~?
おはようございます。コメントありがとうございます。
情報公開の速度は、元から遅い気が…(苦笑)
後、3号機の臨界に関しては、こっちもそのう認めるかと。
まぁ彼らにすれば不確実な事は言いたくないっていう言い訳が有るんでしょうが…。
船で言うなら沈没直前に情報を渡されてもなーって感じです。
では、失礼します。
今更言われてもっていうのは確かにそうですよね~
おかげで、メルトダウンで放射線大量放出準備OKなのに、今以上に逃げる人がほとんどいない状態に。。。
コメントの返しが遅くなってすいません。仕事だったもので。
>>いえ、後ろ盾ができて、バラしはじめた(今まで黙ってたのを言い始めて早くなった?)かなー…とw
ペース変わりました?変わって無い気がw
後、これですが…
>> おかげで、メルトダウンで放射線大量放出準備OKなのに、今以上に逃げる人がほとんどいない状態に。。。
まぁここまで来ると爆発したとか、放射能による被曝が脱出しないとヤバイって言われるレベルの報道になるまでは気にならないですかね。
ゆっくり煮られると死ぬまで脱出しないカエルの話ありますよね。あんな状態になったのかも…。
では、失礼します。