もいろいろとありましたね。
まずは、
ウィザスの「業績予想及び期末配当予想の修正に関するお知らせ」
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110511/6uwu9r/140120110510017759.pdf
当期純利益は予想のほぼ倍額にまで膨らんでいます。おかげで配当は2円増の年間15.5円配になりました。広告の件で処分もありましたが、なかなかの結果といえそうです。
そして、
ラウンドワンの「現況と今後の展望」
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110511/6uz0xy/140120110511019718.pdf
決算短信でもよかったのですが、こちらの方が分かりやすいので。
被災地域にも事業拠点があった訳で、ダメージは小さくはないかと思いますが今期は増収増益を狙っているようです。最近は新しいCMをゴールデンタイム中心に流したり、送迎バスを一部店舗で導入したりと新しい施策も行っています。送迎バスはラッピング広告の効果もあるとのことです。
今期の新店舗は「岐阜店」が秋頃に開業する予定だそうです。来期は、「千日前」「東京23区内(ショッピングビル内のインストア形式)」「池袋」と大型店舗の開業が控えており、町田店の売却のように有利子負債削減のために店舗を売却してリースバックする形態が増えると思われます。2016年までには財務体質をかなり筋肉質にするようです。順調に行けば達成できそうな気もしますが、現状は有利子負債が多めなので株価水準も今ひとつ・・・といった感じですね。もうちょっとしたら株価も上向くような気がします。
トラストの「決算短信」
http://www.trust-ltd.co.jp/pdf/110510_tansin.pdf
とカーチスHDの「業績予想の修正並びに特別損失及び繰延税金資産の計上のお知らせ」
http://www.carchs-hd.com/ir/pdf/ir/20110511024919.pdf
地味な企業ですが、なかなか堅実な経営内容ではないかと思います。日本では値段がつかないような中古車も海外では丈夫でありエアコンも効くので、かなり人気が高い日本車の中古車の輸出が主要業務です。
ここ最近は経営の安定化のためにグループ企業のレンタカー会社を子会社化して、さらに安定的な良質中古車供給と経営の安定化を図っています。
問題は、25万台もが被災したといわれる地震の影響ですが。。。国内の中古車価格が上昇しているという話もあるので、利幅減少が気になりますが、
一方、国内中古車販売のカーチスHDは増収増益を発表しており今後の動向はちょっと読めないところがあります。
そういや、アイフルの決算発表もありましたが今日はアイフル大幅高でしたね。なんでかな??